見出し画像

ランニング続けて1年。とうとう練習をしなくなる。

久しぶりの更新

マラソン大会の前日までに練習内容をまとめた記事をアップする予定でしたが、ランニングから離れた生活をしていたため、それすらも忘れていました。

前回のリレーマラソンから約2ヶ月、ほとんど練習しておりませんでした。1回だけ散髪に行くために2キロ弱走っただけです。

エントリーしている大会がファミリーマラソン(1キロ)のみだったので、練習がいらなかったんです。「できれば走った方がいい」くらいの気持ちだと動けないですね。「走らないとヤバイ」じゃないと。

ぜんぶ魚の目のせい

目標がなかった・暑かった・他のことで忙しかった(ゲームにハマってた)…。いろいろ理由はあるけれど、サボりのきっかけは生まれて初めて魚の目ができたことです。

左足の親指に急にできて、接地すると痛いので親指を浮かせながら歩くしかなかったのです。

家にあった魚の目取りシールで応急処置をして、そのあとはイボコロリを塗って殺しにかかりました。

でも痛みがなくなって、薬を塗るのが面倒になり、魚の目の周りの皮膚がペロンとめくれただけで結局、魚の目は取れずに終わりました。

今もありますが、小さいし、全く痛くないので放置しています。


魚の目ができた原因は、靴が合っていないことが原因らしいです。(夫は「老化現象」と言っていた。)
去年ランニングを始めてから1年間ほぼ毎日同じスニーカーを履き続けていたのに、春になって急にパンプスを履いたのが原因かもしれません。

サボりも悪くない?

ランニングをサボったことで、良いこともありました。それは、ふくらはぎが柔らかくなったことです。ランニングを続けていた頃は常にパンパンで疲労が蓄積している感じがありましたが、今はふにゃふにゃです。サボりだして1ヶ月で完全に柔らかくなりました。

しっかり休養が取れたので、これはこれで良かったのかもしれません。

まぁガチの趣味なので、走るも休むもどちらもありのまま受け入れたいですね。フルマラソンにエントリーもしてない今、焦る必要はないかな。

運動不足だけどね

ラン活的にはどうってことないサボりなんですけど、運動不足で便秘と腰痛が悪化して、生活の質は下がったかもしれません。

汗をかく運動をしないと、ストレスが溜まりがち。走っている最中の「お外きもちぇー!」と走った後の「シャワーきもちぇー!プロテインうまー!自分偉い!」は唯一無二ですよね。
YouTube見るとか、ゲームするとかじゃ発散できないストレスがなくなるとでも言いましょうか。
一回走ったら3日くらいはルンルン気分♪ですよね。

「運動しなきゃ…」ストレスが相当あるってことですかね。

さっそく目ぼしい大会を見つけてエントリーして、再スタートをきれたらと思います。


今日(2024/06/16)参加してきた、新居浜リバーサイドマラソンのレポートは管理の都合で次の記事で書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?