見出し画像

タイタニック

名作中の名作。

名作について語っておいて
結局は名作は名作なのです。

おそらく7回は観ている。

正直29年しか生きていない私が語るには
恐れ多い映画で

1997年、これを当時リアルタイムで映画館で

この時代に観れた方達が

なんとも羨ましい。
(私は2歳かそこらです。。)

当時、この規模の映画を制作するのは
かなり大掛かりだったようで。

何回も観ているうちに、
ストーリーだけでなく

どんな風に制作されたのだろう
このシーンはどうやって?

こんな意図があったのか

などと、当時に思いを巡らせて
観られるのも魅力のひとつ。

これが実際に起きた出来事なんて

なんて悲劇的なんだろうと思う反面、

映画としてはとても魅力的だ。

実際のタイタニック沈没事件との
ちがいを知るのも勉強になり楽しい

あとは、なんといっても

ジャックとローズの美しさといったら、、

時代を問わない美しさは

観ているだけでも癒される

その美しい2人の恋模様が、中盤から
どんどんと進んでいく沈没に向けて

別のドキドキ、ハラハラに変わっていくのだ、、

ここも上手い創りだなぁと思う。

当時の上流階級、下級階級の比較を
描いているのも面白い


さいごには、、、

悲しい結末ではあるけど、これを悲しいだけで
終わらせないラストも

映画を創った人は素晴らしいと思う


先ほどジャックとローズの美しさと言ったけど

ローズの力強さもとても魅力的だ。。


魅力がありすぎる映画で
なんともまとまりのない文章になってしまったけど

とにかく観るのがいちばん。


まだ観たことない、若い世代に観てほしい

何十年先も色褪せず、残っていってほしいなと

願う映画です。

five.












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?