平井莉生

1989年、東京都新宿区生まれ。編集者、ライターとしてフリーランスで活動したのち、編集…

平井莉生

1989年、東京都新宿区生まれ。編集者、ライターとしてフリーランスで活動したのち、編集・制作チーム〈FIUME Inc.〉を立ち上げました。目黒区に小さなスタジオ〈FIUME studio〉もオープン。

最近の記事

【熱海/MON】苦いものは危険だけど、危険なものは癖になる。

その土地で一番おいしいものが食べたい。 普段暮らしている街から知らない街へと足を伸ばすのにはいろんな理由があると思うけれど、我々の目的は十中八九その土地のおいしいものを食べることだ。 「暮らすように旅をする」とはよくいうものの、それを実現するには3ヶ月くらい滞在したい。初めて訪れた土地で、2、3日程度の旅行で暮らしをわかった気になるのは烏滸がましいと思ってしまうから。せいぜい、そのエリアで長く続いている地元の居酒屋に潜り込み、ローカルなルールを乱さないようそっと地魚と地元

    • 最近、3つの「君たちはどう生きるか」を観た気がした

      「一度インタビューしたくらいで、相手のことわかった気になるなよ」 先輩編集者が言ったその言葉は、私の心に錨としてずっと残っている。 対象者と対峙し、話を聞き、原稿にする。そんなインタビューの仕事では、記事の中で結論めいたことを言いたくて、「わかった気」になって物事をいいがち(書きがち)だけど、「わかった」なんていつだって幻想だ。ちょっと考えてみても、自分が誰かに何かを話す時に心のうちをすべて上手に言葉にできた経験があるだろうか。そもそも自分のことだってよくわからないのに、人

      • 「TAR/ター」を見て、大衆酒場こいさごで飲んだ

        彼女は特別だったのか。 ケイト・ブランシェットが演じた美しい(The RowとJIL SANDERとLEMAIREとMax Maraをお召しになっててめちゃ素敵。目を凝らしてたんだけどお履き物はなんでした?)女性指揮者リディア・ターは、クラッシック界の名だたる栄冠を手にし、作曲も手がけながら現代音楽との間に橋を渡し、ゲイであることを世間にカミングアウトし、妻(とあえて言うのは、ターが自らを子供の"パパ"と名乗るシーンがあるから)と子供と不自由ない暮らしを送る。さらに女性指揮

      【熱海/MON】苦いものは危険だけど、危険なものは癖になる。