noteはじめました。

はじめまして、FIUM株式会社の中原です。

この度、noteで執筆をはじめることにしました。

noteでは私やチームがしていること、感じていること、考えていること、考察などを書き綴っていきたいと思います。少しづつ内容を充実させていきますので楽しみにお待ちください。

まずは、私の会社や事業への想いを綴りたいと思います。

2018年6月にFIUMという会社を創業しました。「宇宙での暮らしを実現し、人類の末永い繁栄に貢献する」ことがFIUMのビジョンです。
(なぜこのようなビジョンを掲げたのか。もし興味がある方がいらっしゃったら、また別途執筆したいと思います。)

ビジョンを決めて創業し、どんな事業から始めるか考えました。
そもそも宇宙ビジネスにはどんな市場があるんだろう。日本だけだと市場がまだ小さそうだぞ。世界の宇宙ビジネスはどうな状況なんだろう。色々調べてわかったのは「まず情報を集めることが難しい。とにかく時間がかかる」ということでした。海外の情報は英語だし、専門用語が多すぎて理解できなくて、心が折れそうになりました。

宇宙ビジネスを志す人が、市場調査や情報収集に余計な時間を使わずに済むように、国内外の宇宙ビジネスに関する情報を厳選してお届けしたいと思います。

この取り組みが宇宙ビジネスを加速させる「宇宙での暮らし」が実現するための一助になればと思っています。

こんな想いに共感してお手伝いいただける方や興味がある方は、こちらからご連絡ください。

またこんな情報知りたいなどのリクエストがあればこちらからご連絡ください。

今後の掲載予定タイトル①(仮)
ドローンによるドッキング技術で人工衛星を支援する「Effective Space」
今後の掲載予定タイトル②(仮)
「オービタルATK」の歴史と事業内容をおさらい

Twitter
https://twitter.com/NKHR_AI

Facebook
https://www.facebook.com/hiroki.nakahara

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?