見出し画像

日光サイクリング91km1600mUP

酷暑が続く7/29土曜日は、平地ではもう走ってられないので、日光まで輪行で行って来ました。

始発の東武線普通電車を乗り継いで7:42に東武日光駅に到着
以前の電車にはトイレがあったのだが、一昨年くらいからこの元日比谷線直通電車で使っていた車両をワンマン運転できるように改造した電車にはトイレがないので、注意が必要です。
不安がある人は8:25着のリバティーに乗った方が無難ですね!
快晴の日光駅
日本一の水を汲んで8:00過ぎに出発
スタート直後からいきなり登り坂
クーラーの効いた電車に長い間乗っていたのでここまで登るだけで脚が痛くなった
神橋(しんきょう)で左折
とても良い天気
気温は25℃
清滝インターで高速道路を走ってきた車がいっぱいで走りづらい
黄色い花がきれいだけど、この登りは何度来ても辛い
おまけに暑い
いろは坂は、馬返しまでがキツイ
登り専用の第二いろは坂は、木陰が多くて涼しいが、2車線あるのに、自転車のギリギリ脇を走り抜けるバカが多く困ったもんです😡
先週の加波山の疲れが抜けきっていないのか、過去最遅?って思う感じで黒姫平に到着
二荒山神社鳥居⛩️前の中禅寺湖畔にこんなモニュメントが出来ていた。
G7?なんなんだろ?????
いろは坂をサーキットだと勘違いしている頭の悪そうな車が多い中禅寺湖畔
中禅寺湖畔の道は景色が良いのだけど、路面が悪く車も多いので、景色なんか見ている余裕はないです。
以前より竜頭の滝へ向かう方向は少し路面補修されていましたが、反対側は相変わらずボコボコなので注意が必要です⚠️
竜頭の滝の登りから見る男体山
戦場ヶ原
湯の湖も通り過ぎて金精峠へ
急坂が続きます
迫力ある日光白根山だと思っていたが、金精山というみたい
中禅寺湖が随分下に
この岩肌が見えたら終わり
渋峠に続き国道では2番目に高い金精峠
標高1843m
金精トンネルからちょっと下った景色
湯滝の下まで下って左折
光徳牧場へ
美味しいアイスクリームを食べます
ベンチにはトンボが
暑いのか隣に座っても逃げない
戦場ヶ原を戻って
EVバスと自転車だけが走れる市道1002号線に
ここは自転車天国
右手に小田代ヶ原が見える
しばらく下ると中禅寺湖の西畔に着きます
千手ヶ浜
湖に飛び込みたいところですが、隅田川と越谷の花火大会があるので東武線の混雑が予想されるので急いで帰ります。
トンボもとまってのんびりしたいのですがね
帰りは登り坂
自転車天国とはいえ登り坂はキツイ
このバスは危なかった。
減速せず、避けずに突っ込んで来た😡
帰りの電車の時間を計算してスピードアップ
とても気持ちいい場所なんですけどね
このあと国道に出てからはトレーニングモード
上りの時よりパワー高いし😅
特急電車出発30分前に東武日光駅に到着
日光市街地は暑かったので急いで
特急券買って輪行して着替えて
お疲れ生
ぐびぐびっと一瞬で飲みおわってしまった
帰りは古いスペーシア
日光詣のゴールドカラー
個室はいっぱいだったので普通席で
カンパイ🍻
走って終わってすぐに打ち上げ出来るのが輪行の醍醐味
駅から家まで近くないとダメですけどね。
当初の予定は半月山も登る予定でしたが1600mも登ったので良しとします😊
楽しい大人の休日でした。

帰宅したのが早すぎたので、夕飯の準備がまだだったのでいつものところへ

よく冷えたビール🍺最高
タンパク質補給は大切です
痩せない訳です😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?