はじめに

最近、「すごい」と思う人に共通する要素があることに気づいた。それは、「言語化」する能力がすごい、ということ。

わかりやすい言葉で伝え、「共感」を得ることができたり、難しい質問に対して理路整然と即レスできたり。「言語化」する能力が圧倒的に高い。

なぜそれが可能になるのかと考えてみると、おそらくそれは、表現の技法をマスターし、刺さるテクニックを駆使しているといった表層的なものではなく、「常に思考を繰り返している」からなのではないかと考えるに至った。言葉とは、脳で考えた結果のアウトプットであると考えれば、当然のこと。

自分もインプットするだけではなく、アウトプットする機会を増やすことにより、言語化する能力を磨いていきたいと思い、noteを始めることにした。

現時点では、カテゴリー別に次のような内容で積み上げていこうと思う。

・読書note    ・研究note    ・エッセイnote

ゆるーく、ほそーくてもいいから、ながーく続けていければ。
というわけで、note生活のはじまり、はじまり。                         

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?