見出し画像

◯◯だけダイエット!甘い言葉に騙されるな

最近、書籍やインターネットで調べてみると出てくるワードがある。
1日5分だけ。○○食べるだけ。○○やるたげダイエットと、やるだけで痩せれますとアピールしてる本やサイトはたくさんあります。それに追加して「1週間」「3日」など日付が明確に記されてたりします。
1日5分の○○運動だけで1週間で5kgの体重を落とす。
結論から言うと、そんなダイエットはほぼ成功しません。

○○だけは、「だけ」じゃない

多くの人が楽な方に行きたいはずです。なるべく運動したくない。食べることを我慢したくない。飲むだけで痩せたい。ラクしたい。
それはとても大事なことです。苦しいことは長続きしません。でも、だからと言って変な方向に走らないでねって話です。
例えば、一冊の本には、腹筋運動を毎日5回、これを4週間続ければ貴方もクリロナのような腹筋が手に入るよ。なんて書いてあり、本を書いた本人の写真が表紙を飾ってる。その人はめっちゃ腹筋割れてる。めっちゃスタイルイイ。そんな本見たことありませんか?
実際には、その方は正しい食事コントロールと、長期的な運動により素晴らしい体を手に入れたパターンが多いです。(そのことをしっかり明記してることが多いですが買わないとそこまで見ない。結果的に買うだけ買って途中でやめてしまう)

では、正しいダイエットとは何か?
初歩的なことだけど、意外と見落としがちなことが一つあります。それは、
カロリーの収支バランス
1日の食べた量が1日に消費したカロリーを下回れば、自然と痩せます。

トータル摂取カロリー<トータル消費カロリー

1日にどのくらい食べてるのか。どのくらい消費しているのか。大まかでいいので把握してみましょう。
この収支バランスが崩れていれば、どんなに食事制限しようが、食べる順番変えようが、余ったカロリーのせいで対じゅうは減りません。
小手先のテクニックは後で。
例えるならば、足し算引き算ができないのにいきなり掛け算割り算、はたまた微分積分なんかを使おうとする感じ。勉強だったらありえないことだけど、フィットネス界隈では割と起こってます。
コンビニでご飯買う人は、成分表示のところを見てみてください。何キロカロリーなのか。そのカロリーはちゃんと消費できるのか。
手作りの場合は、食品が何キロカロリーなのかを教えてくれるサイトなどを活用してみましょう。
(スマホからの投稿なのでリンク埋め込みできない模様。後日追加します。)

消費カロリーについてですが、細かくすると長くなるので大まかに。
多くの人の基礎代謝は大体1200〜1500kcalです。筋肉量や身長でかなり変わります。この辺はまずは大まかに捉えていいでしょう。物事はまずはシンプルに。
そこから普段の生活での動きを考慮すると、1日に2400kcal近く消費します。
ネットで消費カロリーと検索すると自分の1日の消費カロリーを計算できるサイトがあります。(参考値でしかないので大まかに考えましょう)
仮に大目にみて2500kcalだと思って、今度は食事のカロリーを照らし合わせてみます。もし2500kcalより多ければ、少しカロリーを落とす必要があります。(体重が増える一方の方はほぼ超えてる)
毎日300kcalぐらいオーバーしている場合、1週間で2100kcalオーバー。1日の消費分に近い。
1ヶ月繰り返せば。。。あとはわかりますよね。

まとめ

このように日々の積み重ねで太ります。
この積み重ねを単純な○○だけダイエットでひっくり返せるかというとそうではありません。
1ヶ月、はたまた半年という時間をかけて痩せた方が体の負担も軽いです。
長期的な運動と食事コントロールを行えば、誰でも理想の体を手に入れることができると思います。
何かダイエットコンテンツを購入しようと考えている方は、ぜひ頭の片隅に置いておいてくれたらなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?