見出し画像

『成長』するために大事なことは?

こんにちは。木曜日配信担当の櫻井謙生です。
ZUMBAやエアロビクス、BeBOXなどのスタジオレッスンを担当しています。

先日、元陸上選手の為末大さんのYoutubeで興味深い動画を見つけたのでシェアしたいと思います。

テーマは『成長とは何か?』です。

アスリートであれば「今よりも良いタイムを出したい」、ビジネスマンであれば「今よりも売り上げを上げたい!」、筋トレをしている人なら「今よりも美しくなりたい!カッコよくなりたい!」など、人間誰しも「今よりもっと良くなりたい!」という思いがあると思います。

『今よりも良い状態=成長』と考えれば、どんな視点が大切になってくるのか、それは…

①今の環境に合わせて自分自身を成長させるのか?
②自分を成長させるために環境を変えるのか?

動画の中でもこの2つの視点で話をしています。

ぼくは②の方がしっくりきます。

例えば『筋肉をつけて体を引き締めたい!』を例に考えてみましょう。

相当な目標意識・モチベーションが無ければ、おそらく自宅でのトレーニングでは続かなく、買ったトレーニング器具がいつの間にか物置き場に変わっていることが想像できます…。

なので、自宅という環境を変えフィットネスクラブやパーソナルジムに通うことが、『筋肉をつけて体を引き締めたい!』という目標を達成するために必要なことだと考えます。

今現在、ケイフィットやフィットネスクラブに通っている方のほとんどがそういう気持ちで入会されたんだと思います!

ただそれと合わせて、環境を変える際に考えなければいけないのが、『自分の成長にその環境が適しているのか』という点だと思います。

健康維持のためにゆるりと運動を始めようと思った方が、ガチガチのパーソナルジムに通っても、続かずに途中で挫折してしまう確率が高いと思います。※全員がそうではないと思いますが。

結果として「遠回りしてしまっている」なんて事態に陥ってしまう可能性があります。

まとめると、

成長したいと思う ⇒  自分に合っている環境を探し・選ぶ ⇒ 継続する ⇒ 成長する(目標が達成できる)

このプロセスが大切な視点かなと、今回の動画を見て感じました。

皆さんは『成長』についてどう思いますか??

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?