見出し画像

【第1536話】木を見て森も見る

こんにちは、熊谷です。

「全体と個別」言い換えれば「木を見て森も見る」。

レッスンを端的に表している表現だと思います。

森だけ見ていても価値提供の深さが作れません。

一方で、木だけ見ていても価値提供の幅が広がりません。

だからこそ、レッスンの中では両方を常に切り替えながら接客し、その時その時におけるベターな選択をする必要があります。

価値提供において、幅だけ、深さだけではなく両方を追求する。

よく見かける大型クラブのレッスン風景や昨今話題になっている出店スピードの速い某24Hジムのニュースなどを見ていると、より一層クラブの存在意義を感じます。

まずは自分の足元から。

棚上げすることなく現実を見つめ、やるべきことをやっていきたいと思います。





宜しければサポートお願い致します!