見出し画像

【第1392話】二次ニーズの拾い上げ

こんにちは、熊谷です。

お客様ニーズを拾うことはどのクラブでも当たり前に行っている事かと思います。

ニーズが拾えるからこそ、それを解決することで価値に繋がります。

ただし、その当たり前に行っているニーズの拾い上げに差が出れば、価値提供度合いもそれに合わせて変わってくるのだと思います。

良く言われているように表面的なニーズは一次ニーズ、その裏に隠されているより本音のニーズが二次ニーズですが、この二次ニーズをどれだけ拾えているかが大切です。

そもそもニーズの解決をする前に、設定したニーズ自体が違ってしまえばそこでお客様とトレーナー間で齟齬が生まれしまいます。

トレーナーは価値提供できた、解決できたと思ってもお客様はそう感じないという事ですね。

ふとした瞬間に二次ニーズを拾い上げる事ができた為、改めて多くのお客様の二次ニーズを考え直す機会となりました。

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。




宜しければサポートお願い致します!