見出し画像

【第1270話】レッスンだけでは伝えきれないこと

こんにちは。佐藤です。

先日は久しぶりのセミナーをクラブで実施しました。

セミナーといっても大人数ではなく、レッスンと同等くらいの規模です。

私自身、現在のクラブではオンラインによるセミナーはありますが、リアルの場で行うのは初だった為、とても新鮮でした。

さて、セミナーについては、現在のイベントに沿ったテーマの解決型セミナーを実施しました。

だから今日からすぐに実行できる内容、実行して欲しい内容を主にした内容です。

当然、お客様が興味を得られる内容を多く取り入れておりますが、

せっかくのセミナーですから、このような時でなければ伝えられない想いやクラブとしての考えも盛り込んで伝えております。

普段のレッスンは我々の話を聞きに来ているわけでなく、運動がメインで来館されています。

しかし、セミナーに参加されるということは、話を通じて解決策を得る為だけに来ていただいております。

だからこそ、聞いていただける場が整っているからこそ、お客様に有益な情報をお伝えしながらも、クラブを一緒に共創できるような関係性を築く上で、こちらの想いや考えもお伝えするわけです。

今回は時間の関係上でセミナーの本数が少なく、時間の都合が合わないお客様もおりましたが、

少しずつ参加者を増やし、また継続的に参加いただきながらお客様の日々の生活が充実するきっかけを提供できればと考えております。

また個人においても久々のセミナーで見直すべき点もありましたので、次回に向けて勉強し直す次第ですね。

宜しければサポートお願い致します!