見出し画像

365日色の話 知って行ってもびっくり!異次元空間スゴイ!根津神社ツツジ祭り!カラフルで美しい。

4月20日 晴れ  半袖の人多し。
以前に娘からびっくりのツツジ苑の写真を送ってくれていて、
それこそ、見たことのない、色に包まれる異次元空間体験!
「その異次元空間を体験してみよう」と行くことを娘にメールしたら、
息子夫婦も誘って6人で行くことになりました。

「ツツジ祭り中は駐車場が見つからないかも」とのアドバイスで、
新宿に車を置いて、ひさしぶりに、JR、地下鉄と階段を避けながらも、
ビル何階分かを上がったり下がったり・・・

着くまでに、ちょっとへばり気味。

そんな気持ちも、
根津神社のツツジ苑が近づいて来ると、どよめきのような、
有象無象の歓声が聞こえてきて、もうすでに、群衆の一部になりました。

根津神社のツツジ苑
江戸幕府5代目将軍、徳川綱吉の兄、徳川綱重が植えたことから始まった
東京のツツジの名所だそうです。

根津神社は縁結びの神様として有名で、
多くの女性参拝客が訪れる人気のスポットだそうです。

まず屋台群のお出迎えです。

人が多過ぎてツツジ苑に向かうのが大変でした
外国人も屋台フードを大勢楽しんでいました
ようやく近づいてきました
可愛らしいツツジ水面に写っています
断層がスゴイです!
ピンク、赤、白のツツジが大きくて可愛いです
本当に丸くて美しい
ツツジたちの中に入って見られます
そこに立っている姿を撮ると異次元空間写真に!
これらのツツジがすべて咲いていたらどんなことになるのでしょう
むこうのツツジがすばらしい?
これだけのツツジを美しく管理するなんて
素晴らしいです!


友だちから、「ツツジは満開は少し先かも」と言われた通りに、
咲く前の緑のところもまだまだありましたが、
異次元空間を体験できたことがスゴイことでした。

根津神社本殿

根津神社は縁結びの神様としても有名です。

鯉がいました
ツツジと鯉


赤い鳥居は写真撮るスポットとして大人気


外国人の方も多く、
日本文化とツツジの異空間体験は格別なものになったと思います。
お祭りの屋台も大繫盛でした。

この感動お持ち帰り!

文京区の伝統工芸品たちです。

帰る時には見学者の大行列ができていました。
その長さは1キロぐらい!
これからが、まだ大変ですが、みんな大満足で帰られたことと思います。

2時間待ち?
でも、それ以上の大満足が待っています

思いついたが吉日!
最高の思い出です。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?