見出し画像

IT業界からフィットネスを変える〜Sales部門松岡がFiTに入社したワケ〜

こんにちは、株式会社FiT HRチームです。

「フィットネス業界って、トレーニングをバリバリしている人ばかりでいるんじゃないの?」
こんなイメージをお持ちではありませんか?

FiTは、フィットネスをITの力で変えていく企業です。フィットネス、トレーニング好きはもちろんのこと、IT業界からのアプローチをモチベーションに活躍しているメンバーも数多く在籍しています。

今回は、IT業界から当社に転職し、Sales部門EnableチームLeaderの松岡昭太郎さんにインタビューをしてまいりました。

弊社で大活躍中の松岡さん。
これまでの職歴や今チャレンジしていることなどお話ししてもらいます!


FiTとの出会いについて

大学卒業後、IT(SaaS)スタートアップで、4年ほどBtoBのセールスとして従事しました。
その後、セールスからマーケティングに転身し、顧客管理やナーチャリング施策を企画・提供し、専門性をつけてきました。

FiTとの出会いは副業です。Wantedlyで目に留まり、FiTを知ることになったんです。

IT業界でのセールス・マーケティングの手法をフィットネス業界に応用し、リードを有効活用していく取り組みが成功し、その後、正社員へ転身。Sales部門のオーナー集客を担うEnableチームのLeaderとして現在は務めております。


正社員になろうと思った理由

成長産業という観点で見て、「フィットネス」には成長の兆しを感じたことが理由の一つです。

また、正社員でジョインする理由としてフランチャイズビジネスへのイメージがいい意味で覆され、FiTが目指す『暮らしにフィットネスを』というビジョンと僕のビジョンが重なりました。

というのも副業で関わり始める前は、正直フランチャイズビジネスにあまりポジティブな印象がありませんでした。

しかし副業で社内に入り、加藤社長をはじめとするみなさんとコミュニケーションをとる中で、フィットネスを日本に広めるための一番効率的な手段が、たまたまフランチャイズの形だったということが感じ取れました。

また、僕自身も身体を動かすのが好きな分、フィットネスの良さを日本国内に知ってほしいと強く感じております。
ですので、フィットネスの魅力をFiTメンバーと共に広げ、伴走したいと想い正社員で働くことを決心しました!


具体的な業務内容について

業務内容は多岐にわたっていますが、まずはリードを獲得する上で、広告代理店のディレクションを行っています。

特に大事にしているのは、フィットネスを広めていく上で『FiTらしさを失わない』ようにすることです。もちろん予算に対してのリード獲得数など、KPIは追っています。KPIに対しては絶えず取り組んでいるものの、

その中で、たとえば、初期費用いくらで出店できますとだけ押し出せば、集客はできますが、一緒に作りたい世界を目指せるオーナーさんが集まるとは限りません。

そうなると矛盾していきますよね。フィットネスへの愛があり、僕らとともに一緒になって頑張れる、共感してくれるオーナーさんを集めるには
“どういうクリエイティブ”で、“どんなワード”で、“どのチャネルに出稿すればいいか”
それを求められることはやりがいに繋がりますね!


社内会議中の松岡さんと楯さん(Growth部門)


FiTのサービスについて感じていること

アプリとフィットネスジムを連動させるという我々が提供する顧客体験に「共感・魅力」を感じますね!
というのもアプリをダウンロードし、1回500円(税込550円)の都度チケットを購入すると近くのジムに行くことができる。また、QRコードをかざすだけで利用できるなど、ここまで画期的なサービスを提供できるのは“FiTならでは!”だと思っています!

その他、初回に記入するものもなく会員証発行などもありません。
高機能や価格の安さに併せてシンプルで使いやすい点が特に自分の好みや嗜好性とマッチしたように感じております。

ただ一方で加盟後の店舗立ち上げ期の集客はブランドの認知が難しく、苦労する点があります。
そのため、オープンから数週間でどのようなBtoCマーケティングをしていくのかは、
Growth(出店や店舗づくりを担う )部門と一丸となって力を入れています!


今後のキャリアプランについて

将来的には、ジェネラリストとしてマーケティングからCSまでビジネスサイドを広く見られる人材になり、さらにナーチャリングについては国内屈指の替えの効かないプロフェッショナルな人材になっていきたいと思っています!

また、現在はSales部門のEnableチームLeaderとしてサービス向上やチームビルディングにも力を入れ、FiT全体に貢献できるようなポジションにてベストを尽くしたいと考えております!

こんな人と働いてみたい!

マネジメントされないフリーな状況でもしっかり頑張れる方。
これは大前提かなと思います。というのも、僕らはフルリモートで働いていますが、
就業時間や今何しているのかを管理する制度やマネジメントがありません。

『放任だけど各自が熱く働いている』そういうカルチャーですし、FiTの好きなところでもあるので、この環境下でも仕事ができる人と働きたいですね!

また、社内では仕事以外に熱意をもって取り組んでいるメンバーが多いです。

  • フィットネスの大会に出ている

  • 自分でアプリ作ってリリースしている

  • 僕で言うとサーフィンをしている

など仕事以外の人生も楽しんでいる方が多いと思います!

遊んでいるときと同じようなメンタルで仕事も楽しみながら自分を追い込んでいるメンバーが多いので、そういう方と一緒に働けたら嬉しいです!

こんな仲間と共に働いてます!


最後に一言

誤解してほしくないのは、FiTはマッチョイズム溢れる体育会系な会社ではありません。フィットネスジムの本部で働いていますというと、体育会系でマッチョが多いんでしょと言われることが多いです。

我々はどちらかというとITを駆使してクールに、スマートに仕事を進めていくことをモットーにしています。
この特性を知っておいていただけると、入社後のミスマッチが少ないかなと考えています!



ー松岡さん、ありがとうございました!
FiTとの出会いから将来のキャリアプランまで教えていただきました!

フィットネスに関心がある方だけでなく、
松岡さんのようなIT業界出身の方も多数在籍しております!
スタートアップで力をつけたい方、新しい画期的なサービスを生み出したい方大歓迎です!

在籍メンバーのカラーも多種多様です。
ぜひ一度気になった方はお話しましょう!
ご応募お待ちしております!


<FiT採用情報>

※文章、画像は2023年7月時点の情報になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?