見出し画像

『FiTの魅力について』〜新入社員ランチ座談会で聞いてみた〜

こんにちは、株式会社FiT HRチームです。

本日は、『FiTの魅力』について語っていこうと思います。
実はFiTでは、部門を跨いで、入社1ヶ月はランチなどでお互いを知る時間を取っています。

配属後には中々触れ合う機会がないかもしれない、
他チームの同期も大切にしてほしいという想いからです。

今回は、そんなランチ会にHRチームも潜入取材を敢行。
新入社員の思う「入社2週間で感じたFiTの良さ」を公開します!

ちなみですが、
このnoteを書いている私も中途メンバーとして7月にjoinしています。

FiTを検討していく上で、
「スタートアップで成長したいけど、内情ってどうなの?」
「スピード感あるのかな?」
「入社してからのギャップについて気になる」
そんな方はぜひ最後までご覧ください!



フルリモだけど孤独じゃない!Slack内での高いコミュニケーション力

まず、社内ツールの使い方が良いという声がありました。
弊社は、社内ツールとしてSlackを使用しています。

FiT社の働き方は、フルリモートかつフルフレックスです。
そのため、オフィスで対面で仕事したり、コニュニケーションをとる機会が減ってしまうのは事実です。

ただ、それを感じさせないくらい密にSlackでコニュニケーションをとっています。

各部門が何を行なっているかが覗けることはもちろん、
フリートークや質問箱も用意しているため、
わからないことがあったらすぐ聞けますし、
自分が行動さえすれば、
発信している内容や新しい情報をすぐにキャッチアップすることができます。


垣根のない組織!各部門間での連携の強さ

こんなに部門間の連携がしっかりしていると思っていなかったとの声もありました。

FiTのサービスは、各部門が連携することによって成り立ちます。
どの部門も切っても切り離せません。

定期的にミーティングを組んで進捗を確認したり、
Slackでも部門を超えたスレッドを作り、しっかりコミュニケーションを随時とっています。

何かトラブルがあった際も迅速に対応できるようになっています。
各チームの絆もかなり強いですが、チームを超えても絆は揺るぎません。
むしろ固くなる一方です。各部署の連携力の高さはFiTの魅力の一つです。



Speedy but Logically!意思決定の質の高さとスピード

FiTは決断までのスピードがかなり速いです。
思いついたアイデアは速攻でみんなで話し合い、
実行するか否かを決めます。
基本何事もやってみようの精神が強いので、実行することが多いのも事実です。

アイデアから実行までのタイムがかなり速いため、驚く人は多いかもしれません。
ベンチャーならではのスピード感は大事にしています。


スキルをすぐに活かせる!裁量権の高さ

入社してすぐにこんなに色々できると思わなかったとの声はかなり多数届きました。

オンボーディングもしつつですが、
入社してすぐに活躍してもらいたいという願いがあるため、
実行できると判断した場合は、すぐに権限付与します。笑

「すぐにこんなことまでさせてもらえるなんて」
「やるとしても、もっと後になると思ってた」
この声は本当によく聞きます。

いい意味でのギャップだと捉えていただければと思います。


信頼が肝!会社のメンバーが良い人たちすぎる

嬉しい声ですね。笑

これは私もかなり思います。
新しいメンバーの受け入れ姿勢が本当に温かくてありがたいです。

入社したメンバーたちを見ていたら、いつの間にかすぐに馴染んでいます。

  • IT業界として盛り上げていきたいメンバー

  • フィットネス業界を盛り上げていきたいメンバー

  • 顧客に寄り添うサービスを作り上げたいメンバー

みんな目標は様々です。
ですが、
『FiTが好きだからFiTを大きくしていきたい』
という会社への愛は本当に全員強いと思います。

良いサービスを提供しているという自負が全員にあり、
本気でより良くしていきたいと思っていることは毎日働いていて、
ひしひしと感じます。

リモートでなかなか会えないメンバーもいますが、
芯にある熱い想いはリモートでもしっかり伝わります。


本当に優秀で良いメンバーたちと一緒に働かせてもらってると思います。
正直、かなり性善説に基づいた会社です。
ただ、それが成り立つのはこのメンバーだからと言っても過言ではないと思います。

仕事を
『やらなきゃいけないもの』ではなく、『やりたいことをやっている』という感覚を持っている方が多いです。



FiTで働くメンバーと社長


メンバーのオフ写真

今回はFiTに入ってみてのリアルな声をお届けしました。
みなさん、ポジティブなギャップが多いとのことでした。

入社して間もないけど、
『FiTのことが大好きになったし、ずっと継続するサービスにしていきたい』

と伝えてくださった社員の方がいます。

そう思ってもらえることは何より嬉しいですし、
今後も新しいメンバーにそう思ってもらえるように
会社を成長させていきたいとメンバー全員が思っています。

FiTのメンバーは本当に毎日楽しそうに仕事をしている印象が強いです。

「仕事を楽しみながら、自己成長したい方」
「革新的なサービスを生み出したい方」
「優秀なメンバーと切磋琢磨したい方」

ぜひ一度気になった方はお話しましょう!
ご応募お待ちしております!

<FiT採用情報>




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?