見出し画像

FitFam(ファミリーフィットネス)へようこそ! 皆さんの健康な生活をサポートします



はじめまして

こんにちは、FitFam(ファミリーフィットネス)の公式note執筆者です。
私は小児科医として長年小児肥満に携わってきましたが、一般診療内での肥満管理の限界を感じていました。
1,2か月毎に肥満外来に通ってくれる子供たちがたくさんいます。だけど、体重は、どんどん増えてしまうこともしばしば。
多くの子供たちは現状維持が精いっぱいです。外来だけでは、肥満解消は至難の業なのです。

なぜなら、外来での数分のやりとりで生活習慣を変えられる人はいないからです。

月1回の外来の間、そこにある個々のライフスタイルと家族全体の健康に重点を置いたアプローチが必要と感じ、このFitFamを立ち上げることにしました。

私が大切にしていること

私が最も大切にしているのは、「子供とその家族全体の幸せ」です。
健康そのものが目的ではなく、むしろ日々の生活を楽しむための手段であると私は考えています。
体重を減らすことをゴールとするのではなく、それぞれが自分らしく、そして家族みんなで笑顔で過ごせる生活を作り上げていくことがFitFamの目標です。

FitFamのとりくみ

FitFamでは、私自身の専門的な知識と経験を元に、各家庭のライフスタイルに合った具体的な健康改善のアドバイスを提供します。肥満外来での一般的な「体重を測り、食事と運動に気をつける」だけのアドバイスではなく、日々の生活を豊かにする具体的な工夫やアイデアを共有したいと思います。

また、noteでは皆さんの新しいライフスタイルに至るまでのストーリーや成功体験も共有したいと思っています。体験談や意見、日常生活の中での小さな成功も大歓迎です。コメント欄やメッセージでの投稿もお気軽にどうぞ。

私は皆さんと共に健康と幸せを追求するパートナーとして、このFitFamを通じて少しでも貢献できればと思っています。

一緒に、健康で、そして何より幸せな生活への道を探求していきましょう。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?