見出し画像

SRS(性別適合手術)前の打ち合わせとカウンセリング

SRS(性別適合手術)を来月に控えているので、当日の打ち合わせとカウンセリングに行ってきました。

私が通っているクリニックは愛知県名古屋市中区丸ノ内のナグモクリニック。
https://www.nagumo.or.jp/nagoya?utm_source=googlemybusiness&utm_medium=google&utm_campaign=maps

女性ホルモン注射自体は扶桑町の宮川クリニックに通っていましたが、手術も転職の合間に済ませられるようナグモクリニックに通うようになりました。

出来れば造膣手術もしたかったんですけど、転職タイミングの問題もあって今回は 陰茎切除 睾丸切除 外陰部形成 のみです。

私自身性行為はそんなに考えていないので取り敢えずここまででいいかなって思ったこともあっての決断。

もし造膣手術をしようと思った場合、費用は倍ほどかかってしまいますがそれは仕方が無いかなという考えです。



私の場合精神科の診断は完了していないので今回はそのカウンセリングからです。

質問内容は事前に問診用紙を頂いていたのでそれに沿っての家族構成や生い立ちから現在の生活までを質問に対して行う感じ。

何か否定的な事は言われることは無いのですけど、今後の生活方針や計画があるかなどは気にされているようでした。

私の場合次の職場も決まっていて、私の状況についても仕事先の方も皆さん知っておられるので特に問題はない感じ。

一通り質問も終わって術後一月後くらいにするカウンセリングの日程を決めて終了。


次に院長からの診察

外陰部形成のみの手術で良いのかの最終確認があってそれから、手術におけるリスクのお話。

内容は
術中大量出血 術後再出血 周囲臓器の損傷 術後感染症 創部離開 排尿障害 皮膚の感覚麻痺 神経麻痺 皮膚組織の壊死 下肢深部静脈血栓症・肺梗塞 麻酔時に使用する薬剤に対するアレルギー

こんな感じのお話

その中でも排尿障害は起きやすいかもとの事でした。

あと院長からは手術前日までと当日の過ごし方についてチェックリストを見ながら説明を受けて終了。ホルモン治療は4週間前からやめましょうとか円座を準備してねとか前日夜から食べ物も水もダメだよとかそんな感じ。


診察後は事務員さんから当日の服装や持ち物、ホテルの手配、今日渡された資料など不備がないか、手術料金の振込先とキャンセル料についてのお話をして今日はすべて終了。


待ち時間も合わせて全部で2時間くらいかな?いつの間にか結構時間が経ってた感じでした。


手術まで持ち物準備して待つだけになったんですけど、残り1月もあっという間に流れていきそうな気がします。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?