見出し画像

【ユーザーインタビュー Vol,4】動画投稿でモチベアップ!配信者のゴンちゃんさんに「あすけん」との併用や継続のコツについて聞いてみました!

皆さんこんにちは、Fit Boxing 公式です。
「Fit Boxing 2」を長くご愛用頂いている方の継続の秘訣やコツをユーザーの皆さんに幅広く紹介したいと思い開始した本企画ですが、この度第4回目を実施致しました!

今回はYouTubeにエクササイズのご様子を投稿しているゴンちゃんさんにお話をお伺いしました!

■Q, 「Fit Boxing 2」を始めたキッカケを教えて下さい。

-もともとRFAをプレイしていて、1年で30キロ痩せました。その次に新しい何かを始めようということで「Fit Boxing 2」を使用した有酸素運動を始めました。

■Q, はじめてプレイした時の印象はありますか?

-始めてすぐに効果を実感するということはありませんでしたが、プレイ時間が長くなったり体重の減少を見て効果を実感しました。

■Q, RFAや「Fit Boxing 2」以外に運動してますか。

-他のエクササイズゲームどころか、ウォーキングすらもしていないです。

■Q, 継続の秘訣やモチベーションはありますか?

-やっぱり目標体重まで落とすことが1番の目標です。その上で、YouTubeやTwitterに載せ続けることもモチベーションの一つです。

「何キロ痩せました」みたいな画像をたまに見るけど、本当にこの人やったのかなって思ってしまうんですよね。途中経過を毎日載せることでエビデンスにもなるので、変わっていく様子を楽しんでもらいたいです。視聴者のコメントも励みになっています(笑)

■Q, 痩せるためのツールとして本作を活用しているとのことですが、ゲーム内のインストラクターやアチーブメント機能についてはいかがでしょうか。

-もともとアニメ、漫画が好きでベルナルド役の大塚さんを知っていたので、どんな風に励ましてくれるのか気になりましたね。

あとはここ一ヵ月くらいアチーブメント解除にハマっています。キャラごとに親友になって、次のキャラにいってます。

ただこれはあくまでプラスアルファで、まずは痩せるのが大事です。

■AI食事管理アプリの「あすけん」と「Fit Boxing 2」の併用について教えてください。

- 「あすけん」はフィットボクシング1日目から始めた時からやっていますね。他のアプリは筋トレガチ勢向きですが、「あすけん」は自分のようなダイエットライトユーザーにはピッタリです。写真を撮ってカロリーが分かる機能や、市販の食品のバーコードスキャン機能を特に重宝しています。

「摂取カロリー」より「消費カロリー」が上回っていることを意識しています。1日600~700キロカロリー動けてるかが大事で、「あすけん」は1日何キロカロリー摂取したか、「Fit Boxing 2」は1日何キロカロリー消費したか分かるのでそれを指標にしています。

体重は日々ジグザグしながら落ちていくものと考えているので、メンタルのためにも毎日測らないようにしています。皆体重を気にし過ぎですが、個人的には週一くらいで良いと思います。

■Q, 今後の目標はありますか?

-動画投稿においてフィットボクシングを365日分投稿することを目標にエクササイズを続けたいですね。

■Q, 最後にこれから「Fit Boxing 2」を始めようと思っている方へのメッセージをお願いします。

-まず「1秒」その日動くことを目標にしています。仕事してご飯を食べてその後に運動を始めるので、それを毎日継続するのって凄く大変で嫌ですね。

なので着替えたり録画の準備をするんですが、それでもやりたくないってなる。そこでソフトを起動して、一種目やると意外と体が動いてくる。

「まず1秒」「まず15秒」みたいに凄く低いハードルを設定してやってみる。そうやって繰り返していくと続けられるんじゃないかなと思います。


ゴンちゃんさん、ありがとうございました!

▼過去のインタビューはこちらから!

▼「あすけん」公式HPはこちらから!

▼「Fit Boxing 2」無料体験版のダウンロードはこちらから