見出し画像

「Fit Boxing 2」女性ユーザーアンケート公開

当社では「Fit Boxing 2」発売当初よりパッケージ版の購入者を対象に任意アンケートを行っており、先日、2021年4月1日時点での全アンケートの回答を集計しましたが、この度女性ユーザーのみのアンケート結果も公開します。男性ユーザーのみのアンケート結果も後日発表予定です。

※n=420
※購入動機は複数回答可の数値となっています。

「Fit Boxing 2」女性ユーザーアンケート

グラフ-1

最も多かった回答は「ダイエット」目的による購入が78%、次いで「運動不足」が74%となりました。先述の男女混合の回答では「ダイエット」目的による購入が75%だったことに対し、女性のみの回答ではやや多い結果となりました。

リリース用グラフ-2

満足度も90%以上の方に満足いただき、1週間当たりのプレイ頻度は「ほぼ毎日」の回答が半数以上を占め、「Fit Boxing 2」を活用してのおうちでの運動を続けていただいていることが見受けられました。

年代別

また、年代別でも「購入動機」「満足度」「プレイの頻度」の集計を行いました。

リリース用グラフ-3

リリース用グラフ-4

リリース用グラフ-5

10代~40代のユーザーの購入動機は「ダイエット」が最多でしたが、50代、60代のユーザーでは「運動不足」が最多となりました。各年代のユーザーに目的や体の状態にあわせながらご使用いただいております。

また年代別の良かった点としては、

全年代:楽しい
10代以下:二人同時プレイができ家族で楽しめる、良い運動になる
20代:データ管理やレベル調整もでき、手軽に家で運動ができる
30代:短時間で良い運動になる、インストラクターの励ましがよい
40代:アクションのON/OFFができる。エクササイズの種類が豊富
5,60代:説明がわかりやすく、手軽に家で運動ができる

という声が多く寄せられました。

前作「Fit Boxing」での女性ユーザーアンケートについて

2019年9月に「Fit Boxing」をプレイする女性ユーザー150名を対象に、「Fit Boxing」の効果や、女性目線で「Fit Boxing」を推奨する理由についてアンケート調査を実施し、結果を公開しました。
今回の「Fit Boxing 2」の女性ユーザーのアンケートと併せて是非ご覧下さい。

■「Fit Boxing」をプレイすることで実感した効果

画像6

「Fit Boxing」をプレイすることで実感した効果については、「運動する習慣ができた」「体力がついた」の回答が最も多く、自宅で手軽にプレイできるゲーム性が日々の運動習慣に繋がり、体力アップの実感へと繋がっていることが分かりました。

また、「体重が減った」方が39%、「体型に変化があった」と回答した方が47%と、減量やシェイプアップ効果を実感されている方が多いことも分かりました。

■女性が「Fit Boxing」を推奨する理由

画像7

女性が「Fit Boxing」を推奨する理由の1位は「自宅ですっぴん・ノーメイクで身なりを整えずに運動できる」こととなりました。身なりを整えて荷物を持ってジムに行き、汗で崩れた化粧をし直して帰宅するといった女性ならではの手間を省いて、手軽に運動できる点を多くの方が評価しています。化粧だけではなく、「パジャマや部屋着で「Fit Boxing」をしてそのままお風呂に行ける」といった声も多数寄せられており、多くの方が自宅でエクササイズを楽しめることに対する便利さ、手軽さを評価していることが分かりました。

第2位は「人目を気にせず運動できる」がランクイン。こちらは、「人に身体を見られずに済む」「運動が苦手なので、人に見られたくない」「頑張っている姿を見られたくない」といった声が多く、人目に触れる場所でのエクササイズにハードルの高さを感じる女性の本音が浮き彫りとなりました。

次いで多かった推奨理由は「隙間時間に気軽にできる」こと。「仕事が忙しい」「子育て、介護中」などの時間がなく移動の制約も多い中でも、家事の合間などの空き時間に手軽に楽しめる点が評価されました。

その他、ジムに比べ低コストであること、ランニングやウォーキングなどの屋外エクササイズより防犯の面で安心できるとの意見もみられました。