レンタルウェアが生乾きで悩んでいる話

先日、グーグルの口コミで、お客様からこんなご意見を頂戴しました。

スクリーンショット 2022-03-19 17.01.30

おそらくは会員様からのご意見かと思われます。

レンタルウェアや掃除については、かなり気を遣っているつもりでしたが、それでもやはりこういった問題が起きてしまったことについては言い訳のしようがありません。ご不快な想いをされたお客様には心より陳謝いたします。

また多くのお客様が、こういった問題が起きた場合、何のご意見もなく退会されてしまうことが想定されていた中で、きちんとご意見くださったことは、次の同様トラブルを少しでも回避できるので、大変感謝しております。ありがとうございました。

原因の特定について

まずは生乾きに臭いがしてしまう原因を、現場トレーナーへのヒアリング、インターネットでお調べした結果、いくつかの仮説が挙がりました。

①生乾き状態での畳み
現場トレーナーが生乾き状態とわかった上でレンタルウェアを畳むことはもちろんないのですが、干し方が甘く、袖が内側に入っていてきちんと乾かなかったり、雨等の湿度の高い日に乾ききっていなかった可能性も考えられます。

②Tシャツがダメになってしまっている
Tシャツは消耗品ですので、使用回数が増えてくるにつれ、だんだんと生地が痛み、臭いがするようになっていきます。

この部分は理解しているつもりでしたので、一定期間が経過したり、畳みの際に臭いがするようでしたが、その時点で破棄するようにしています。

しかしここで落とし穴がありました。

なんと【乾いている状態では臭いがしなくても、着用して濡れると臭いがするようになる場合もある】ということです。

③洗剤や柔軟剤が弱い
当店の柔軟剤はこちらを使用しています。

画像2

業務用であるのと「香りのするものは好き嫌いが分かれるのと、自宅っぽい雰囲気になる」というアドバイスを受け、無香料の柔軟剤を選択しています。

今後の対策改善について

①生乾き状態での畳み
生乾き状態での畳みはもちろん、今後はより一層、生乾きを防ぐために慎重に畳みをおこなっていきます。

また口コミでご指摘の通り、定期的にコインランドリーの乾燥機で滅菌をしていきます。

②Tシャツがダメになってしまっている
Tシャツの痛み等を考慮し、これを機会に、門前仲町駅前店のレンタルTシャツをすべて新品交換します。新しいTシャツは今週末に到着予定ですので、3月22日頃に一斉に全交換いたします。

そしてこちらも定期的に新品交換していく予定です。

③洗剤や柔軟剤が弱い
今まで使用していた柔軟剤は上記になりますが、今週から以下の柔軟剤に変更しました。

画像3

スポーツ用のレノアです。

どこまで効果があるかわかりませんが、スポーツ用なので通常の柔軟剤よりも強く効き目が長いとのことで、実験的にではありますが、しばらくこちらを使用します。

さいごに

当店においての対策改善については以上となります。

もしお客様で、今後、同様の問題を発見した場合は、直ちにご報告いただけると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?