見出し画像

いい日にすると決める

毎日決めてることがある。

毎朝、自分と約束する。

「今日をいい日にする。」

いい気分で過ごす。

楽しいこと見つける。

今日という日をすばらしいものにする。

今日を目一杯、愛おしむ。


なにも予定のない今日。

さぁ、なにしようかな。

…空がきれいだな。

わたしの少し狭いお城からは、
窓いっぱいに空が見える。

わたしのお気に入りの場所。

自分の心に聞いてみる。

今日、なにしよっか。

なにしたら、わたしは楽しいんだろ。

なにも浮かんでこない。

浮かんできても、あんまり気が乗らない。

いつものお散歩をする。

とても気持ちいい。

大好きな時間。

なんとなく、実家に行ってみる。

認知症の父と、ハキハキ元気な母のふたり暮らし。

母の話を聞き、父の話を聞く。

しっかり者の妹が今はいないから、
わたしは特になにもすることはない。

ものに溢れた実家を眺める。

うーん…
片付けは妹と一緒にやろう。

近くの人気のパン屋さんに行く。

いつもないベーグルが売ってた。
やったーーーー

食べたかったパンを味わう。
幸せ…

父は認知症だけど、
ひとりで出歩ける。

母に追い立てられるように散髪に出かける。
一緒に行こうかと思ったけど、
父はちゃんとひとりで散髪に行った。

80才を超えて、自転車に乗れる父。
頼もしい。

母も車を乗り回し、あちこち出掛けることを楽しむ。

わたしたち娘に、ふたりは世話をかけることがない。

母がお出掛けするときに、父と留守番するくらいだ。


なにもすることのない今日。

わたしはおいしいベーグルを食べて、幸せだった。

母が筍の煮物を作ってくれた。
おいしかった。


今日もいい日になった。