見出し画像

29 結局はバランスなんだなって感じること

ここ数日、お仕事の中でひたすらに単調作業をし続ける、という時間がありました。

ざっくり言うと、箱の中に入っている商品と、箱に書いてあるラベルの内容に齟齬がないかを確認し、問題なければシールを貼って封を閉じるというお仕事です。

これを1日約8時間。3日連続で。

わたしはこういった単調作業が嫌いではありません。やっている時はゲームをしているような感覚で、勝手にタイムアタックに挑戦することもあります。

やり始めのときは、作業自体に手こずることが多いですが、慣れてくると喋りながらでも作業ができるようになってくるので、何も考えず、淡々と作業をしています。

わたしは無心で商品を捌く時間が好きですし、時間が経つのがすごく早く感じます。

これでお金をもらえるのは良いなあ、と思いながら働いていますが、これをずっとやれと言われたらまた話が変わってくるのでしょう。

単調作業はちょっとやるから、面白いなって感じるんでしょうね。

ちなみに、前職では、顕微鏡での撮影写真にひたすら塗り絵をする、というお仕事をしていたこともあります。

そのときは1日8時間を、2週間くらいぶっ通しでやっていました。

この時も、本気でしんどいと感じたことはありませんでした。まだ、”面白い”の範疇なのでしょう。

***

単調作業は確かに飽きますし、つまらない、と感じる時間もありますが、頭で何も考えなくて良い、というのは脳を使っている感覚があまりないので、脳へのストレスが少ないです。

(単調作業ばかりをしたあとは、謎に身体が疲弊してしまうので早く寝てしまうのですが)

普段のお仕事は、方針決めたり、書類作ったりで、意外と頭を使うことがあって、脳にストレスがかかっているので、何も考えなくて良い、というのは本当に助かります。

でも、これをずっとやれって言われたら?

おそらくは、苦痛に感じてくると思います。

もう無理、飽きたって。

無責任ですよね。

でも、十中八九そうなると思います。

そう思うと、何事もバランスが大事なんだなあって感じます。やり過ぎは良くないってやつですね。

頭を使って仕事をしているから、無心でできる単調作業がやりたくなるし、

普段ヘルシーなものばかりたべていると、たまには味の濃いものを食べたくなります。

働き過ぎも良くないですし。

人生バランスが大事ですよね。

そのバランスを取るのが、難しいのですが。

何かとやらされるわけではなく、自分でバランスを考えて生きてけたらよいなあと最近は思っています。

それでは今日はこの辺で。

雪白真冬





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?