見出し画像

45 すももってめちゃくちゃ美味しいんだ

みなさんは「すもも」を食べたことがありますか?

わたしは先日初めて食べてみたのですが、とても美味しいですね!すもも!

食べ方がわからなすぎて、こういうのは皮ごといける!(りんごも皮ごとの方が美味しい理論)と思い皮ごと食べたのですが、果皮の酸っぱさと果肉の甘さがいい塩梅で主張しあって、なにこれうまっ!ってなりました。

もも、と名前がついていたので甘さが、がつん、とくると思いきや、果肉部分の甘さはそこまで強くないように感じましたね。

いや、果肉だけ食べたらあまー!ってなるのかもしれないですが、わたしは皮ごと食べたのであまりわからなかったのかな・・・。

この酸っぱさと甘さがクセになる感じは素直に珍しい果物だなあと感じました。大きさもちょうど良いし、これはハマりそう。

そんなこんなですももについて少し調べてみました。

❄︎❄︎❄︎

すももは夏が旬の果物で、6月中旬〜8月ごろよく出回るそうです(品種によってばらつきあり)。

主な産地は山梨県で、どうやら全国の1/3は山梨で、他には長野や山形、和歌山なんかが有名らしいですね。

また、プラムという呼び名を聞いたことがあるかもしれませんが、実はプラムとすももは同じ果実らしいです。ただ、プラムの方が総称で、日本すもも(英名: japanese plum)と、西洋すもも(英名: European plum)が存在しているみたいです。

ちなみに、プルーンもこの西洋すももの一種らしいですよ。

今回のすももについては下記記事を参照いたしました。

みなさんもすもも、食べてみてはいかがですか??

それでは今日はこの辺で。

雪白真冬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?