見出し画像

初めてのクルーズ船に安く乗った。【第1話】横浜乗船まで


安かったんです。


桜木町駅前からまず路線バスに。このまま乗っていればクルーズ船の正面にもバス停があるのですが、時間もあるし正規の場所でチェックインへ。大さん橋入口下車です。


「象の鼻防波堤」など。


左端で子ども用のキャリーケースを引いている白人の女の子も乗船でしょう。


ここから最終乗船までの1時間強にパスポートを5回ぐらい提示しました。


サザンオールスターズの歌詞にある「マリーンルージュ」を見る。


左で「クルーズシップシャトル」と表示している市営バスも送迎バスで、通称「客船カラー」だそうです。


私は神奈川中央交通(かなちゅう)の観光バスになりました。


昔北米へ直行するにはほぼこれしかなかったであろう日本郵船「氷川丸」を正面に見る。
このあとベイブリッジを渡ります。


大黒ふ頭
(これも上記の歌詞に登場します。)

「MSCベリッシマ」
17万トン、19階建て、2,200室
船籍はマルタ、運航会社はイタリア(本社はスイス)、造船は英国です。

今(3月)考えると窓内が緑の箇所は「バー&ラウンジ」です。


「みなとみらい」地区と。


船室に「たどり着く」前に、もうここでウェルカムドリンク。
このプロムナードの天井LED画像は600種類あって、1週間に一度も同じのが出ません。


二日後にこの「ジャン・フィリップ・クレープ&ジェラート」で買うのでした。


1段に640個、計61,000個のスワロフスキーの階段。

つづきます。▼
窓なし船室プラン検討中の皆さんへ:初めてのクルーズ船【第2話】出航前の船内|千田雅也 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?