悩み相談

悩み事がある時、
私は人に相談した。全ての悩み事を相談していた。
それで楽になっていたから。

私の大切な人は、悩み事を誰にも相談していなかった。

どうして?辛くないの?私、あなたのことが大切だからなんでも言って欲しいのに…

理解ができなくて、勝手に1人で苦しんでいると想像して、勝手に心配していた。

私は悩みは人に相談することでしか、楽になれないと思っていた。
自分の考えが万人に当てはまると勘違いしていた。
いや、今もかなりそう思ってる節がある。

人間みんな、基本的な作りは一緒だし大差ないと思っているから。


今は、悩みを相談しない人の気持ちもわかる。
相談することによって楽になれることも確かにある。
けど、結局解決するのは自分でしかなく、悩みの内容はあまり重要ではないことがわかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?