見出し画像

子供は親をよく見てると感じたこと

おはようございます。
今日も蒸し暑い日になりそうですね💦
今日は3歳の娘がすごく私達親のことをよく見て
真似ようとしているなと思う話をします。

我が子は、マンションの清掃員さんに「こんにちは!」と
元気に挨拶をしてくれます。
かわいいねーと声をかけられご満悦に、朝登園します。笑

ご飯屋さんに行った時も
「ごちそうさまでしたー!」と店員さんの返事が返ってくるまで
伝えています。
返事が返ってくるまでっていうのが厄介なんですが💦💦

なんでかな?と考えてみたのですが
私も旦那さんもそうゆう挨拶はすごいするんですよね。
なので挨拶は当たり前に育ってくれているんだなと感じました。
子供は親の行動をよく見てるんですよね。

2歳児の時に保育園の先生に
「〇〇ちゃん(我が子)は電話に出る真似をするときに、
もしもし?ではなくお疲れ様ですーって出るんです」って
言われたことを思い出しました。
働くママとパパの背中を見て育ってます💦笑

ここまでは良いことですがもちろん困ったことも。。
叱る時に「わかった?」と聞くので
我が子も何かあると真剣な表情で「わかった?」と聞いてきます。
多分、お友達にもやってるな…💦💦

いいことは良いのですが
悪い習慣や、叱り方などは気をつけて娘と接したいな
記事を書きながら改めて思いました。

今日も、こんなに暑い中職場に行くだけで
在宅の方もお仕事するだけで偉い!!!
自分に花丸をあげて生活しましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?