見出し画像

目標という言葉がしっくり来ない話

こんばんは。midoriです。
今日は目標という言葉について、お話ししようと思います!

前職まで、管理職をやっていて会社の目標や、エリア目標、個人の目標
部下の目標を追いかけておりました。
それはもう必死に。笑

年間目標に月間目標、週間目標に落とし込んで、さらに日々の目標へ落とし込む。
毎日目標があって、毎日目標を立てなくては!!
目標が立てれなかった日には自己嫌悪に陥り…
そのまま立て直せなくて時間がただ流れるのを待つだけになってしまったり。
そして、翌月また目標を立てる。笑
そもそも目標の立て方が間違っていたのですが💦
(今行っている、正しい目標の立て方はまた別の機会に!)

確かに、毎日仕事も、家庭も含めて自身の目標を立てるのは
すごく良いことなのですが…しんどくなる日もありますよね。
そんな時に、読んだ本の中でしっくりきたものがあるのでご紹介します♪

こちら時間術大全というの本の中に、
「毎日、その日の優先事項としてスケジュールを確保する活動(=ハイライト)を一つ決めよう」
とありました。
ハイライトこれだ!!!ビビッときましたね。笑
スケジュールを確保する活動までいかなくても、今日のハイライトを朝、決めよう!
しかも本には、ハイライトは変えてもいいと書いてあるのです!
(都合のいいところだけぬるっと活用。笑)
朝、ハイライトを決めても、お昼休憩でなんだか朝決めたハイライトとズレてきたぞ
と思ったら、その時点で変更してしまう!

目標を毎日立てるっていうより、私にはしっくりきました。
そして続けることで、自分の自信にもつながってきました。

みんながみんな、目標をハイライトという言葉にチェンジして良くなる!という訳ではないですが
自分のしっくりくる言葉に落とし込んで、行動してみるのは
良い結果に繋がるのではないのかな?と思いシェアさせていただきました。

私のインスタグラムでは、ストーリーズにて(ほぼ)毎朝ハイライトを乗せて行こうと思っています。
本当に昨日、思い立ったまま、noteもインスタグラムも開設したので
コンテンツはまだまだ無いですが。
少しでもいいなと思っていただければ
「すき」や「フォロー」、インスタグラムの「いいね」や「フォロー」お気軽にしていただけると励みになります!

インスタグラムはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?