おばさんは良く笑う

ダイエット

おばさんはダイエットに詳しい。そしておばさんのダイエット上級者は自分のダイエットに哲学を持っている。
「りんごダイエットって効くの?」とおばさんA子。
「あれね。2週間でギブアップよ。りんご好きなら良いかもしれないけど1週間目でりんごの臭いも鬱とーしくなって」
「炭水化物を抜くやつはどうよ」
「あれは、結構長くやったわ。減ったし、痩せたけど、炭水化物が全く無い生活って何だかな〜と思っている時にデパ地下の特設のところで美味しそうなおにぎりに出会ってしまって。15時までなら甘いものもOKというダイエットもあるし、ツ◯クがオニギリダイエットで成功したって聞いてたからオニギリはいいかと思って、はまって食べていたら元の木阿弥」
「でも、体調は悪くないんでしょ。良かったんじゃない。看護師の友達が、全く取らないのは身体に良くないって言ってたわ」
「なんかこう、美味しくて好きなだけ食べても太らないものはないのかしらん」
「無い無い。私なんか痩せる健康食品を食べても太るし」とおばさんC子。
「一食替えるっていうあれでしょう」
「2食替えても太ったわ」
笑、笑、笑。
「満足感をえながらダイエットというのは所詮無理なのよね」
「そうそう、私なんか、お腹空いた分水でうめたら太ったわ。」
「水太り?あり得ないでしょう。水って0カロリー。お腹に水があったせいで体重計の数値が多かっただけよ。それを太ったとは言わないわ。」
「私、アフリカの何処だかの部族で水と太陽を浴びるだけで栄養素を作って生きていける部族がいるって聞いた事があるわ。」
「私って子孫??」
笑、笑。
「やめて〜。水が最後の砦なのに、イメージが大切、そんなこと聞いたら水を飲んでも本当に太りそう」
笑、笑、笑。
「物を食べる時に悩んだり、運動しないで寝ちゃうと落ち込むし。精神衛生上良くないからダイエットなんかやめちゃおーかな」
「ダイエットしょうという気持ちが大切よ」と◯◯コデラックスをひとまわり小さくした体格のおばさんO子が口を開いた。
「え〜え!全然説得力ないんですけど」
笑、笑、笑。
「私、この前定期検診で体重以外何処も悪いところはないって言われたわ。デブも病気。一病息災と言うところね。」とO子。
笑、笑、笑。
「コレステロールも血圧も大丈夫なの?すっごーい。でも、ダイエットしてるようには見えないけど」
「してるわよ。パンを選ぶ時は必ずリングドーナツだし」
「ドーナツ選んでいる段階でアウトでしょう」
笑、笑、笑。
「リングドーナツって中が完全に空洞でしょ。だから同じ大きさのパンの中で一番カロリーが少ないのよ。」
「あなたって幸せね」
笑、笑、笑。
「私はね、リングドーナツのカロリーを更に落としてから食べるの。こうやって手でペッチャンコに潰して容積を小〜さくしてやるわけよ」
一同大爆笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?