ポンプの交換頻度

今のベース量で基本夜も問題なく、どちらかというと入浴後から下がってることがあるくらい。

でもちょくちょく入浴後〜朝にかけてすごい高くなり、ボーラス追加しても下がらないことがあります。

ちょうどこの土日もそれで21時くらいはは120くらいなのに、2時半時点で260の高値アラーム。

えぇ?と毎回思う。

けど、そうなる頻度考えるとやっぱりポンプの交換頻度の問題かなと。

ポンプは体に装着する以上体液などで詰まったりして、長くつけるとインスリンがしっかり入らないこともあるようで。

このため、メーカーや病院からは「2日ごとに交換してください」と言われています。

ただ、私の交換頻度は5日に1回。

今は違いますが、元々は仕事で帰りが遅く次の日は早いのでそんな頻度では変えられない。

趣味で遠征することも多いし、3泊4泊することもざらにある。
長ければ7〜10日間出かけたり。

そんな中で2日に1回の交換はできないんですよね。

でも毎回高くなる、効きの悪さを感じるのは交換後4〜5日目。
夕食後は高血糖なってないのに、その数時間後からいきなり高血糖とかある???
って思って確信は持てなかったけど。

実際交換のときに、インスリンが入りきってないこともあるしなあ

せめてお試しで3日で交換するようにしてみます。

……今の所の予定では!!!

お腹はすでにしこりできて、注射部位のみ変にもり上がってるし今の太ももも痕が多くて打つ場所がないんだよなあ

腹筋しても凹まない悲しみ😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?