低血糖

5/12の昼から13日の午前中までの記録。
18時頃〜3時頃までの底についたような数字は低値。

低血糖は70以下と言われておりますが、低値と言われる数字は40未満です。

昨日書いたように低血糖後は上がりやすく下がりにくい。
ので運動してボーラス追加して低血糖になってしまったので捕食+糖質量より少なめのボーラス少し。

ここから上がるだろうしと眠くてベッドに入った記憶があります。

そして目覚めたのが3時頃に汗だくの状態。
Apple Watchもつけてたので振動もアラームも鳴り続けていたはずなのに、一切気づかず。

おそらく意識障害を起こしていたのでしょう。

CGMを始める前は多忙が続いた休日に30時間寝続けることやあまりにも寝入りすぎでは?と思うことがよくありました。

そして今思うと起きた時は血糖値40程度なことが多かったので、意識障害を起こしていたのでしょう。

ここからが本題です。

発症してから初めての低血糖が64くらいでしたが、少し震えてる?くらいであまりはっきりとは分かりませんでした。

その後も低血糖を起こすことは運動部だったのでよくあったのですが、あまり自覚症状に敏感な方ではありませんでした。

そして長年経つことで血糖値が30くらいにならないと何も感じなくなっています。
もちろん平均がどの程度かにもよりますが、大体いつも症状はなく。

大きな問題もなく過ごしていたので気にしていなかったのですが、7年前に働いていた職場で勤務中に大問題が。

重度低血糖による意識障害。
なんとなくぼんやりした記憶はあるのですが、勤務途中から記憶が全くなく、気付いたら最寄駅から自宅に帰っている途中でした。

職場に聞くと「途中から話しかけても大丈夫ですとしか返ってこんし、その割に何もできてない状態やった」と聞いています。

帰りには無意識ながら何か食べないと!と思ってコンビニでどら焼きを買った覚えがあります。

一人暮らしをしていた時なので、これが家だったら?コンビニなどがなかったら?

死んでいましたね。

ふらふら歩いて事故らなかったのも奇跡です。

家で血糖値を測って1番低かった時は23だったのですが、それでも記憶はあるし自分で対処できました。

ということは血糖値20未満になっていた可能性が高いと考えると怖かったです。

その後数年は大丈夫だったのですが、コロナ禍で多忙が続いて体重が減ったこと、インスリンボールによる効果にむらがあることで勤務中の意識障害が何度かありました。

気をつけようとは思うものの、仕事しながら何回も測定はできないし自覚症状はない。

リブレを勧められましたが、ポンプをつけて服装に制限を感じてるのでこれ以上増やすのは嫌だと思い断っていました。
私の問題となるような数値は正確性が低くなるということもありましたし。

そして最大の問題が去年の10月ごろ。

普通に働いて眠いなーと思いながら帰っていました。

すると極度の眠気を感じていたからか駅でこけてしまって駅員さんがものすごい心配して車椅子を持って運んでくれました。

1回こけただけなのに優しいなーと思っていました。
けど、想像するに1回でもなくずっとおかしな状態だったのでしょうり

その後最寄駅から原付で自宅まで帰るのですが、長年使ってる道なのに途中から帰り道がわからなくなりました。

急にどこにいるのか分からない、帰り方が分からない、それをどうして良いのかも分からない。

完全にパニック状態になっていました。

そこから何も記憶なく、うっすら覚えているのは通りがかりの若い男女に話しかけられて大丈夫です、帰れますよと声かけられたこと。

そしてその後気付いたら警察がいたこと。

重度低血糖の意識障害起こして2時間ほど彷徨っていたようです。

私が道をわからなくなった場所から少し離れた場所で、原付からも降りていて。

そこで様子があまりにもおかしいと通行人の方が警察に通報してくれたようです。

この時には実家に戻っていたので、親に連絡を入れるよう諭され電話をし、警察の方が話をしてくれました。

そしてブドウ糖を持った両親2人が大慌てで迎えにきてくれました。

寒くなっている中、上着を着ているのにも関わらず大汗かいてると分かるレベルの冷や汗もかいていました。

これはさすがにこたえましたね…
まさか警察沙汰になるとは。

そして原付である以上、私が加害者にも被害者にもなり得ました。

死んでたかもしれない以上に人を殺してたかもしれないことがすごく怖かったです。

ここでついにCGMを考えないといけないと思い、医師に相談しました。

またカーボカウントを使っていなかったので、それも始めるきっかけになっています。

ちょうど仕事も辞めようとしていて、経験目的にしばらく派遣でも良いと思っていたのでコントロール身につけるのにちょうど良いタイミングだなと。

今でも低血糖は分からないですが、数値を見ていておそらく私の自覚症状は眠気だなとは感じています。

ただ眠気は常にあるので低血糖かな?とは思えないんですよね。
CGMのおかげで自覚症状なくても対処できるのでありがたいことです!

CGMはデクスコムを使っているのですが、それを装着するためにお腹出したところ、看護師さんにインスリンボールができているからポンプは別の場所にするべきと言われました。

お腹が出ているとは思ってましたが、理由がそれだったとは。

いろいろ試すべきことや知るべきことがありますね。

CGMでもしこりができる可能性はありますが、それでも使い始めないといつ死ぬか分からない状態だったので始めて良かったです。

皆さんも低血糖が起き続けると自覚症状は薄れます。
その時は良くても、その後に気付きにくくなる悪影響が出ては大変危険です。

低血糖にはご注意くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?