5/5 休日

前日はイベントに東京まで行っていました。
ばたばたしていたのであまりご飯は食べておらず、20時半くらいにたんぱく質源もあるパンを食べました。

ぐっと上がり出している0時前には紅茶+パルスイート+牛乳100mlを飲んでいます。
その分のインスリンも入れました。

が、思ったよりすごい高くなりましたね😅

飲み物だから急激に上がるのは分かっていることですが、その分ボーラス打って少し経ってから飲むようにとかしてるんですがここまでとは…

というわけで、血糖値下げるためのボーラスを入れて就寝。

6時過ぎに目が覚めると全然下がってない?!
記録で見て少し下がってるけど、それでもインスリン量にあってないしその後なぜ上がった…

ということでこの状態でご飯食べると高くなりすぎてしんどいので、再びボーラス追加。

3時間くらいしたらさすがに下がってるだろうし、その時に様子見よう。

3時間以上経過後

ボーラス打ったのに高くなってる?!?!

見てみるとボーラスで多少下がったのにそこから上がってるんですよね。
なんで???食べてないよ???

というわけで、このままで食べられないので再びボーラス追加。
思ったより下がらないけど、このままだと1日絶食なので少なめに食べる。

上がる。下がらない。

食べて上がるのは当然だししばらく待ちましたが、下がらないままでしたね😢

運動したら下がるんですが、インスリン減らしても急降下してその後にまた上がってしまうので外した状態で1.5時間ほど有酸素運動と筋トレをずっとしていました。

が、思ったより下がらない…

もちろん運動効果でここから下がってくるだろうなと思いつつボーラス追加。

そこで画像は途切れてますが、ずっと下がりませんでしたね…

こういうことが最近多くてベースを一時的に増やしたり、血糖値是正分のインスリン量も増やしています。

おかげで低血糖はかなり減りましたが、高血糖が増えまくりという感じ。
高血糖の原因は低血糖にあると言われているので、今はこれで様子を見る感じなのかこれは予想外のだめさなのが分からないので我慢する日々ですね…

とはいえ、前と同じベースにすると低血糖が増えるのは間違いなくて。

休みの日なんかは寝てる間に低血糖起きても気付いてないので、1日の半分が低血糖というのもざらにあります。

1ヶ月間の中でも20%くらいが低血糖。
55以下のときも10%くらいです。

あかんやん!って話なんでしょうが、血糖値が30くらいになっても自覚症状がないんですよねー。
そしていきなりの意識障害で家まで帰れないことが何度あったことか…

警察にお世話になってしまったのはさすがに焦った。

今日も寝てる間に高くなり続け、運動効果が感じられなかったのでボーラス量、ベース量ともにかなり増やしています。

ポンプを2日で変えてるわけじゃないからそこも調整した方が良いかもしれないけど、そこはめんどくさくて!!、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?