インスリンポンプをつける場所

最近つぶやきばかりなので、たまには日記を。

7月に「歌絵巻ヒカルの碁 序の一手」「ロミジュリ」を観劇。
そして先週には推し俳優とのチェキ会に行ってきました。

その関係で趣味のことをついったーで言いまくってるので、こちらにあまり書けてないんですよね💦

そんな日常にも多少関わる今回のお話。

ポンプはどこにつけるのか?
クイックセット自体は太ももにつけていますが、機械そのものは皆さんどこにつけていますか?

私はボトムスのウエスト、家ではポケットにいれたりしています。

そこでの服装の問題が昔からの悩みです。それが今回の本題。


トップスがぴったりめだと目立つ

ボトムスは何でも良いので着ていてウエストに付けていたとします。
そしてTシャツがぴったりめ、ぴったりでなくてもオーバーサイズやAラインのものでないと、ポンプ、知らない方からはウエストに変な盛り上がりがあって違和感しかないです。

ポンプを始めたての高校生の頃はそれがすごく嫌で指摘されても説明もしたくないし…と思っていました。
それがあって大学生のころはオーバーサイズとか必ず上にカーディガンとか何か羽織るような服装をすることがほとんどでした。

ただそれだと服装の系統が限られすぎるし、今だとトップスインしてバランスとるってことも難しいんですよね。
背が低いのでよりインはしておきたいところではあるのですが。

対策はとにかくトップスはゆるめ、Aラインの服を着ることしかない。
もしくは何か羽織る。
インするときは前だけにして横は多めに出したり、ヘアゴムでイン風に見せる程度にしています。

そのため試着必須。ポンプが目立たない服が最低条件です。

ウエストゆるいボトムスのとき

ゆるめ、というかぴったり以上のものでないとそもそも重みで落ちます。
スマホをポケットにいれたらもっと重くなるのでやばい状態に。

そのためウエストがゴム仕様のものだとすぐにゆるくなって履けなくなることがあるので気を付けたいところ。
ベルト通せる仕様であってほしいですね。

また少しゆるいと、ポンプつけたときに重みでウエストが横に広がります。
そうするとわざわざゆるめのトップスを着ていても目立ってしまう。
これが本当に面倒で…。

しっかりぴったりサイズになるように調整しないとこれらの問題が起きてしまうので、痩せたりしたときも服をすぐ買い替えるか無理やりベルトで締めるしかないんですよねぇ。

ワンピースのようなつける場所がない服

そもそも着られません、着ません。
正確に言うと着られないわけではないんですが、めんどくさい。

昔はワンピース着るときはゆるっとしたワンピースを選び、下にショーパン履いてそこにつけていました。
結婚式などでドレスを着るときなんかもそうですね。

ただそれだと「着ること」自体は問題ないんですが、ポンプの操作ができないのが大きな問題。
こっちは下にショーパン履いてるし大丈夫、と思っても周りに人がいる中でスカートの中に手つっこんで~なんてことはできません!

事前にお手洗いで操作するなら?
・料理がすぐに来なかったときに低血糖を起こすので大問題
料理が来てから?
・そもそもなんでこのタイミングで行くの?ってなってしまう
食べた後?
・一番操作しやすいけど、高血糖がかなり体調悪くなる私にはちょっと対応できない。食べきる前にしゃべれなくなるし、薬が効いて下がるまでまともに過ごせない

問題しかないので、私はほとんど着ません。
着るときは何も食べない一人のときのみ。それもほぼない。

ブラジャーの真ん中部分につけるという方法もありますが、それもアンダーをきつめにしておかないとポンプの重みで前に広がって目立つんですよね。
後は単純にそこにつけて目立つほどの胸がない。悲しみ。笑
痩せて必要なとこまで肉が落ちたから…って言い訳しておきます。

まあそこにつけたとて操作できないので難しいんですけどね!

こういうのがあるからポンプの操作をスマホでできるようになってほしいなーと切実に願っています。
それだったら装着さえしてればよいわけなので、もっと服装の幅は広がりますからね。

もう周りの結婚フィーバー終わってるのでドレス着ることもないですが、昔はなかなかに苦労しました。

同じように浴衣・着物とか和装も難しいので誘われても断っています。
そんな機会自体もほとんどないですし。

こう考えると不便めちゃくちゃ多いですね\(^o^)/
服買うときも似合うかどうか以前にポンプの目立ちを確認しますし、仕事の制服がどんなものかも調べられる限りは調べたりしていました。

今では1人のときとかは目立っても良いんじゃない?と思うこともありますが、そもそもの見た目が悪いので良いとは思えなくて。

ゆるっとした服装が好きだから良いのは良いんですが、ワンピースとか着たいなと思うことがないわけではないので残念な気持ちはあります。

どうにか今後考えて行きたいところですね。
ポンプつけられる服装…があると聞いたことはありますが、その上で自分好みな服装、買える値段ってなると難しいです。
みんなどんな服装着てるんだろうなーって正直気になりますが、リアルの知り合いでポンプの方はいないので分からない…

まあ…しょうがないの精神でいた方が気楽です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?