ソモジー効果?

こんばんは!
今日は良い感じだったはずなのにお風呂上がってみるとびっくりするくらい血糖値があがっていました。

その原因と思われるソモジー効果について書いていきます。

とりあえず今日の血糖コントロールは画像の通り。

19時半くらいにご飯200gでカレーを食べました。
市販のルーを使用、スライスチーズを足しているので脂質は多め。

以前はカレーの時に今より全体量が多かったのもあり、長く高血糖が続いたり後からゆるくあがった記憶があります。

なので今回は食後2時間くらいでまだ高ければインスリン量を追加しようと思っていました。

食前が80くらい、2時間半後に150くらいと下降傾向だったため追加を打たずにお風呂に入りました。

そして上がってくると血糖値が270ほどに😨

その時点で食後4時間半ほど。
脂質の効果とは考えにくいレベルで急上昇、時間が空いているなーと思っています。

そしてこの現象起きる時に決まって急上昇する前に低血糖、もしくは急降下しているんですよね。

今回もお風呂中100程度(画像の急上昇前の1番低いタイミング)まで下がった後何も食べていないのに急上昇しています。

ソモジー効果は深夜3時に低血糖が起きて朝食時高血糖であればそうだと見ました。

私の場合常に深夜3時ではないですが、ソモジー効果が「低血糖が起きることで血糖をあげようとする働きによって起こるもの」であれば、時間帯は関係ないのかなと。

深夜3時の低血糖で判断されるのは低血糖が起こりやすい時間帯なだけで、ほかの時間帯だって低血糖起きたら体は血糖値あげようとしますからね。

そして問題なのがこうなると全然血糖値下がらないんですよね。
薬を追加してもほぼ下がらない、追加しなければ上がり続ける。

血糖値を下げるインスリンを追加した上で食事を取っても元の数字より高くなるだけなので簡単に300〜400くらいまであがります。

そうならないよう低血糖に注意していますが、急降下はどうしようもなく知らないうちに急上昇でなんで?となるやつ…

ご飯食べた分だけさらに高血糖になりしんどいのである程度下がるまではご飯を食べれない私です😢

ここは本当に誰か助けて欲しい😭

下がるよう少し運動もしたので明日の朝には下がっていますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?