見出し画像

余韻とこれから

ユーロヴィジョンは終わりましたが、少々余韻に浸っております。

例えば国別のポイントを見るのは、まとめられたものとは違った部分が見えてくるので興味深いものがあります。

フィンランドはスウェーデンに対して審査員は12ポイント(1位)与えていますが、視聴者はゼロポイント(13位)というのがとても目を引きます。

ユーロヴィジョンでは自国の近くにある国に高得点を与える傾向が強いらしく、毎年フィンランドもスウェーデンに高得点を与えがちです。

でも今年はスウェーデンにポイント贈っている場合じゃなかったのですね。

しかも視聴者ポイントではスウェーデンに12ポイントを与えた国はなく、これがいろいろ言われている一因になっているわけです。

そういうルールだからということなのですが。

今回だけでなく過去にも論争になっているからなのか、今年ルールが変更されてセミファイナルは視聴者からのポイントのみで結果が決まるようになりました。

ちなみにスウェーデン人はフィンランド代表の曲がすごく気に入っているようで、審査員も視聴者も12ポイントです。


もうひとつ気づいたことを。

今回から参加国以外からの視聴者投票も可能になったのですが、セミファイナル1で11位だったラトビア代表の'Aijā'が参加国以外からの投票では3位なんですよね。

今年の代表曲では個人的に一番好きな曲が11位だったのはとても残念ですが、やっぱりいい曲なんだよ!と思ったのでした。


そういえば審査員からのポイントが発表されるとき毎年各国に中継をつないでいるのですが、アイスランドは今年もやってくれました。

Hatariは2019年の代表だったバンドですが、今回登場した彼のお父さんはWikipediaによると現在の在日本アイスランド大使だそうです。

小ネタでした。



ユーロヴィジョンが終わったのでそろそろ先へ進む時期がやってきました。

今年の夏は前年までと比べると予定が決まっているので、詳細を詰めていかなければいけません。

そんなときになんと!blurがnewアルバムをリリースするというニュースが駆けめぐりました。

8年ぶりのアルバム。

The Hivesの11年ぶりからすると短いですが、それでも8年です。

アルバムリリース前後にヨーロッパ各地のフェスに登場予定で、日本のSummer Sonicは発表後ですね。

先行で一曲すでに発表されましたが、期待感が増す曲です。

無事に日本までたどり着いてくれることを願っております。


そして自分も無事に参加して乗り切ることを目標に、日々のありとあらゆることをこなしていこうとしています。

まずは毎日の仕事と旅行の計画を。







冒頭の写真はこれから夏がやってくるということで夏の写真です。

スウェーデンのさわやかな天気のよい夏の写真です。

スウェーデンの夏は天気がよい(これ重要)ととても快適に過ごせます。

まぶしいけど。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?