見出し画像

スパイシー漬け丼

"まぐろを楽しむ調味料シリーズ"、ついに、スタートしました!
日本各地で出会った素晴らしい蔵元さん達が造る良質な調味料をご紹介していきます。"まぐろをもっと美味しく、もっと楽しく!"の合言葉と共に、日本が誇る伝統調味料を次世代に繋ぎたいですね。

まぐろの赤身✖️ごま油の掛け合わせは大好きです。岩井の胡麻油は、胡麻を焙煎したあと圧搾し、静置、濾過して、不純物を取り除き仕上げます。時代とともに使う道具は変わっても、安政四年(1857年)の創業以来、守り続けている伝統の製法だそう。安価な胡麻油は、これを薬品処理してしまいます。

職人さんが五感を頼りに、香り、ごまの弾ける音、焙煎度合いを日々手作業で確認しながら仕込む岩井さんの胡麻油は、ごま本来の風味がとても豊か。

漬け丼に胡麻油とコチジャンを足した簡単アレンジ丼をご紹介。

  材料(1人前)
・まぐろづけ丼 1パック
・ごはん 1膳分
・コチジャン 小さじ1/2〜1(辛さの好みに合わせて)
・岩井の金口胡麻油 小さじ2
・ニンニク 1/2かけ(みじん切り)

  :作り方:
1. まぐろづけ丼を漬け液ごとボウルに入れる
2.コチジャン、胡麻油を加えて和える
3. 炊き立てのごはんに乗せ、みじん切りにしたニンニクを散らす。海苔や香菜などの追加も◎

画像1

画像2


まぐろづけ丼5パックセット。 天然マグロの赤身と無添加の漬けダレにこだわった即席漬け丼のもと。いろいろな味変で食べるのも楽しい。

画像3

岩井の胡麻油 金口純正胡麻油

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?