見出し画像

初日

「トイレはねーす」

「大がしたかったら船長に言って止めてもらって。落ちんことな!」 

ヤングFisher menの先輩よりありがたい言葉を頂戴する。 そう、ここは深夜1時の海の上。

法律は船

あのー、酔い止めとかって? 防寒着は? 休憩はいつ? こんなことはてめーでなんとかしろである。一度船に乗ったら簡単に引き戻れない。9tものカタクチイワシを獲るため船員達十数名は夜23時に集まる。

網が切れてる!絡まった!ワイヤー機が作動しない!この場合ロープは何結びをするべきか⁉︎などなど1人1人が考え、その状況でベストを尽くさなければならない。漁師はDo anything精神でなければならない。

なにがなんでもやる!

ひとつの作業を丁寧に教わる余裕もないし、ローラーが回転し危険なときも「どいてろっ!」と言われてから、‥これ動くんかいな⁉︎となる。

バリバリ職人気質のやり方に思うことはいろいろあるが、この自然相手に危険予知能力を最大限に発揮しなければならない漁師体験は俺には財産。

ここで得たスキルを東京でどう活かせるか楽しみだ。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?