見出し画像

根がかりに苦しんだ初めてのオカッパリ😭

初めてのオカッパリに行ってまいりました❗

とりあえず用具は同行者先生にお借りするということで、手ぶらで参加させていただいたのですが・・・。

ルアー無くしすぎて、空気わるっっっっ!!でした。😭


【皆様へのお願い】初心者には優しくしてください。(笑)初心者はお金払ってもいいので、怒るのだけは勘弁してほしいです・・・。ルアー買ってきてくれた場合は御請求ください・・・😭(私だけでしょうか?😂)


辛い話はさておき。笑

なにが辛かったのかって、”根がかり”!!!ですよね。

釣りをされたことがある方は一度以上はお悩みになったことがあるはず❗

ないなんて言わせない。。そんな天才は認められない❗😂


今回なくしたルアーは2種類でした。

・ステルスペッパー 55S

・フラッシュユニオン バイブス 4g


1つめのステルスペッパーは、とりあえず”初めてだし、釣る喜びを体感できるといいから”と釣れると思って貸してくれたそうです。

ただ・・・、初心者にトレブルフック(三叉の形になっているフック)はキツかったです!!!

初心者にとって、

・投げたあと、すぐ巻いていいのかわからない!

・どれぐらいの速度がいいのかわからない!

・ゆっくり巻いて引っかかったとき、魚か異物かわからない!

ということで,軽く根がかり→魚?と思いかけてしまう→ガッツリ根がかり・・・となってしまいました😭


そこで第二弾!

2つ目は、フラッシュユニオン バイブスです。まあ私には名前よくわからないので・・・、「とりあえず根がかりしないルアー!三叉フックだめ!」と話して、フックが上をむいているこのルアーを借りました。

初心者には、

・スモラバ

・スピナーベイト(スピナベ、というらしい。)

の2つがフックが上を向いていておすすめかも?となり使ってみました。


結果・・・、1投目で魚が付いてきていたが、岸ギリギリで食わず。

そして8投目で・・・根がかり!!!

あーはい、もう辛いです。なんでー。巻くの遅くて沈んだー?

ワケワカラナイ・・・。


そこで!ひみつ道具〜!と借りたのが、「ルアーキャッチャー」❗

とりあえずYoutubeその場で見て使い方を覚え・・・笑

糸にかけて投げたところ・・・”プツンッッ”

え????!!!!!なんの音??!!!!え?!!!

「これ、糸細すぎや。このキャッチャーは基本大きなルアー助ける用だし、5ポンドの糸は無理みたい。」と言われる。

いや・・・助けれてないやん・・・ナンデナン・・・😭


ここで凹み、あとは同行者の釣りを眺めて終わりました。


次号、根がかりしないルアーを探す旅に出ます!!

どなたかアドバイスを〜〜〜(´・ω・`)💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?