見出し画像

お名前を伺ってもよろしいですか?【釣行日記】


2023/11/11ーWhat your name

サッパだと思うんだけど


------------------------------------------------------------------------

  • 潮:中潮 下げ

  • 月:月齢27.4

  • 風:西北西7m 時より 5m〜6m

  • 海況:波やや高い 濁りあり ベイトあり

  • 流れ:東から西 速い

  • 水温:24℃


  • 釣った日:2023/11/11

  • 釣った場所:河口付近

  • 釣行時間:5時〜9時30分

  • 釣った時間:8時46分

------------------------------------------------------------------------


こんにちは、こんばんは、カツオです。


ボウズ(魚が0匹)逃れの1匹。


ナブラ(小魚が海面で暴れている)があったので
バイブレーションと小さいミノーを投げたものの


掛かるまでには至らず...


5時から始めて、9時30分ごろまで粘ったものの
写真の1匹だけでした。


でも嬉しい、ありがとう。


写真の魚、最初パッと見たとき何の魚か分からず
僕の隣にいた方が、トウゴロウイワシだよって言っていただいたけれど


本当なのかな?
トウゴロウイワシにしては、太い気がする。


ネットで調べてみたけれど、よく分からず...


僕は、サッパだと思っていますが
何の魚かわかる方、詳しい方は、ぜひコメントで教えてください。


お願いいたします。



物語・感想


AM:5時ーまぁまぁ人がいる


今日は、休日(2023/11/11)なので
前回、ナイトサーフで指3本タチウオを釣った場所へ。


まぁまぁ人がいる。


空いている場所に入って、即釣り開始。


最初はもフローティングミノー(表層を泳ぐルアー)を投げたものの
ルアーが泳がすで、早々ルアーチェンジ。


メガバスさんのゾンクを投げる。


よし、これは泳ぐ。


しかし全くアタリがなく
寂しい時間を過ごしましたとさ



AM:5時45分ースーパーナブラ


5時45分ナブラが発生!チャンスだ。


すぐさま、バイブレーションに変えて
ナブラに向けてキャスト。


よし、食え、食え、食え、
え〜何で食わん。


ナブラは2分くらい続いた。しかし食わず、スレもしない。


そのままバイブレーションを投げ続けると
2発目のナブラが発生。


この2発目のナブラは3分くらいで
最初は、バイブレーション、後から小さいミノーを投げた。


しかし両方不発。


2発目のナブラ起きた後、静かな海に戻ったので
また、ルアーをゾンクに戻す。



AM:6時〜8時ーゾンクを永遠に


6時〜8時ぐらいまで、ゾンクを投げ続けた。


というのも、周りの方がワームとメタルジグを投げていても
釣れていなかったから。


フローティングミノーは泳がなくて使えないし
メタルジグやワームを投げても釣れていないし


と思っていた、矢先にサビキをやる方が来て
数十分後ぐらいにアジやイワシを釣っていた。


このまま、ルアーを投げても釣れないなら
サビキで小物を狙うか、と思いサビキに変更した。



AM:8時〜9時30分


サビキに変更。しかし問題が


アジやイワシが釣れているのに
サビキがカマス専用で大きいのしかない。


ハリス4号、幹糸6号、針12号
これだとアジやイワシはかかりにくいし、食いにくい。



準備不足、とりあえず、やってみよう。


周りは、チョビチョビ釣れている。


釣れている方の真似をしてみて
何とか、食わないかなと思っていた。


ただ全く食わなかったので、少し釣り方を変えてみた。


釣れている方は
竿をチョンチョンと動かしながら釣っていた。


一方僕は、1回大きく竿を動かして
2回目は小さく動かすというやり方に変えてみる。


最初は、食わずでしたが
やり方変えてから2投目で食ってきた。


欲張ってたくさんつけようかと思い
ゆっくり巻きながら岸に近づけたが


上がってきたのは1匹のみ。


でも嬉しい、ありがとう。



このサッパなのか、それともトウゴロウイワシなのか
わからない謎の魚を釣ってから


周りの方もきっぱり釣れなくなった。


おそらく、魚達はお腹いっぱいだろう
しかし僕は腹減ったので10時ぐらいに帰宅。


時合というのがある。



まとめ


今日(2023/11/11)は、厳しい釣行となりましたが
何とか、ボウズ逃れの1匹。


厳しいときこそ、周りをよくみることが重要だと
改めて思った釣行でした。


写真の魚、太っていて美味しそうだったのと
食べたことないので、お持ち帰り。


食べれるなら刺身、酢につけたら良さそうな魚なので
美味しくいただきます。


それでは、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?