見出し画像

今日はとても運が良い【サーフ釣行】

このルアーでは釣ってません。笑
見栄えがいいかなと思って。


------------------------------------

  • 潮:中潮 上げ

  • 風:西北西2mのち南西2m(4m)

  • 天気:晴れ時々曇り

  • 海況:うねりあり・濁りあり

  • ベイト:カマス?ベイトあり


  • 釣った日:2024/07/10

  • 釣った時間:5時50分

  • 釣行時間:5時〜6時50分

---------------------------------------------


こんにちは!


今日もサーフ釣行。


とても運が良い1日でした。


何かに居着いているようなタチウオではなく
ベイトと一緒に回遊しているようなタチウオをゲット。


この時点で既に運が良い。


そして帰り際、なんとウミガメの卵を見た。
非営利のウミガメ保護団体さんが卵を掘り出している。


滅多に見られることがないウミガメ。そしてその卵。


竿持ってウミガメと一緒に写真を撮り
浦島太郎です。とツイートすればバズるだろう。


まあそんな話は置いといて、どんな釣行だったのか?


波(うねり)が、たかいたかーい

最初きた瞬間。


波たっか!予報より高いやんけ。


最初入ったポイントは無理。釣りできない。


波の力は恐ろしい。


無理ということで、少し歩いて波があまりたっていない場所へ。


先発は魚道110MD。



とりあえず流れを確認するも
あまり流れていないようだ。


流れがあまりないときは
引き抵抗があるルアーで無理やり流れを作る。


すると、隣の人がジグサビキで、小さいカマスを釣っていた。
あれをベイトにしているなら、流れがあまりなくても食うかな。


やっべドラグ締め忘れた。

何か釣れないかなーと思いながら
魚道を投げ続ける。


今日の潮の流れもわかったし、どれくらい沈めればいいのか
どのくらいの巻きスピードがいいのかもある程度感覚としてわかってきた。


魚道の泳ぎ、ブルブル感を感じながら巻いているときだった。


ゴンッというアタリがあった。そしてすかさずフッキング
よし食った。と思うと同時に


ドラグ緩い、緩い。笑


やっべ、ドラグ調整するの忘れてた。笑


初歩的なミス。


ファイト中にドラグを調整しながら
なんとかゲット。



よかったバレないで。


写真だと伝わらないけど、指4本のタチウオ。


いや〜6月はまともに魚が釣れず
7月になってようやくゲット。ありがとう。(^^)


ありがたく、美味しくいただきます!


そしてその後、南西の風が強くなり流れが出始めた。


予報では2mとか書いてあったけど
体感4mくらい吹いていたような。


サーフは結構風によって海況が変わるので
チャンスと思い、かっとび棒を投入。


魚道だと軽すぎて風が強い中では
飛ばないからだ。


ただ何も反応を得られず、仕事があるし
腹も減ったので納竿。


帰りにウミガメの卵も見られて
最高の釣行でした!


タックル


------------------------------------------------------------------------

  • 竿:ufmウエダ プラッキングスペシャル

  • リール:シマノ ストラディックSW4000XG

  • PEライン:シマノ タナトル4  1.5号

  • ショックリーダー:バリバス VEPショックリーダー20lb

  • スナップ:富士工業 パワースピードスナップ

  • ルアー:魚道110MD(ヒット)かっとび棒130BR

------------------------------------------------------------------------


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?