見出し画像

川で魚を釣るためにする2つのこと

川釣りで魚を釣るためにやること【2個】


  • まず最初は、上から攻める

  • 川から離れた場所から投げる


が川釣りで魚を釣り上げるためにも
重要な点になっていきます。


では、どういうことなのか、説明して行きます。



まずは上から攻める


川釣りの釣り場についたら
一番最初は、上から攻めてみてください。

------------------------------------------------------------------------

  • 川の上から攻めるってどういうこと?

  • 川の上って上流域のこと?

------------------------------------------------------------------------


と、思っている人もいるかと思いますが


こちらをご覧ください。



川の上から攻めるは


イラストでいう、棒人間が立っているところから
攻める、投げることです。


魚には、申し訳ないですが、実際に上から攻めないで
最初から下に降りてみました。


そうすると、魚が逃げていくんです。


つまり、いきなり下に降りて釣りをしてしまうと
魚を驚かしてしまい


結果、釣れなくなってしまう可能性がでてくることです。


なので、魚が見える、見えないに限らず


魚が警戒していない
最初の5投くらいは上から攻めてみてください。


先に人がいる場合は、もう遅いので
そのまま、ズカズカ入ってもらってもいいです。



川から離れた場所でやってみる


先ほどは、「川の上から攻める」と書きましたが
場所によっては、できないところも多いと思います。


そんなときは、もう降りてしまって
川から離れた場所からルアーを投げてみましょう。

------------------------------------------------------------------------

  • 離れるってどのくらいよ?

  • 何メーター離れればいいのよ!

------------------------------------------------------------------------


と思っている人もいると思いますが
だいたい、「1m」くらい離れれば大丈夫です。


「1m」は、だいたい
成人男性の足「4個分」くらいです。


川から離れた場所でやることで、先ほどと同じように
魚を驚かさないようにします。



まとめ


自分ごとで申し訳ないですが
「2023/04/04」に川の中流域でナマズを釣りました。


このナマズを釣ったときも


  • 一番最初は川の上から攻める

  • 川から「1m」くらい離れた場所から投げる


この2つの方法をやってから、普通に釣りをしました。


もちろん、この2つをやったから釣れたのかどうかは、わかりませんが
効果はあるので、ぜひ、試してみてください。


ちなみに、ナマズの情報は下記の記事で紹介していますので
もし、気になる人は見てみてください。



65cmくらいの巨大ナマズさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?