見出し画像

場所バレ・場所晒しについて(個人的な見解)


こんにちは!


近年、SNS、ブログ等の発達により、ちょっと問題となる
場所バレ・場所晒しについて個人的な意見を述べたいと思います。


まあ釣り場晒し、場所バレの問題には答えがないので
個人的な意見になってしまうのは当然といえば当然ですが。( ̄▽ ̄;)


釣り場晒し、場所バレというのは


直接SNSやブログで釣り場の名前を書いて
場所を晒すものもあれば


釣り場名は書かないけど、写真の風景、映っている建物で
晒すものもあります。


読者さんは、場所晒し、場所バレについて
どう思われますか?


筆者は、場所バレ、場所晒しは全然OK派です。


理由は2つあり、1つは隠したところでどうせバレるからです。


SNSやブログのプロフィール欄と
釣果写真を載せていたりすればバレます。


釣果写真の後ろの風景と
Googleマップと照らし合わせれば、場所がバレます。


いち個人が隠したところでバレるし
隠しても、教えてなくても混むところは、混むんです。


それに...


自分が初心者頃は誰かに直接教えてもらったり
誰かが釣り場をブログやSNS等で書いてたものを
見たりしてポイントにいってたはずだし
そこで何か釣っているはず!


自分だけ知っておいて、他人には言わないって
なんかおかしい。


また最上級に、自分だけ人に教えてもらっているのに
SNS、ブログ等で釣り場晒している人(他人)を叩く人もいる。


もう不寛容というか、搾取しているというか。
釣り場は俺のもの、私のものじゃないんだぞ。みたいな感じで...


調べて出てくることは、釣り場はすでに晒されている
で、何気にそれをありがたく我々は見ている。


その人が釣り場を晒してくれたおかげで
今ポイントに入ることができているし


結果、そこで魚を釣っているはず。


よく行くポイントだって、アングラーズ等で
調べてからいっているはず。


あ、釣れてんだー!俺も私も行こうって。


SNSだけじゃなく、実際釣具屋さんの店員さんから聞いたり
知り合いから聞いたりするのもそうで


たとえば大手の釣具屋さんに行くと、入り口のホワイトボードに
釣れている釣り場が書いてあるところが多いと思います。


それを見て、釣り場に行っている方もいると思う。


結局は、人が場所晒し、場所バレをした情報を活用しているのです。


もちろん初心者ころは、やっと魚が釣れた場所であり
場所の見極めも上級者ほど上手くできないので


場所を晒すな!と主張するのは、ちょっとわかります。


ただ上級者や地元アングラーに見られると


たとえば写っている石の大きさだったり
バラツキ方だったり、量だったりでわかってしまいますから


結局は無駄になることが多いです。


で、実際釣り場に行って、人が集まっているところは
おそらく釣れる場所だろうとバレる。


プロアングラー、釣り番組さんは釣り場晒しOK。なぜ?



場所晒し、場所バレは、やってはいけない。
常識だからっと思っている方も多いのかと思います。


確かにそうかもしれません。


でも見てみてください。普通に釣り場を晒している
プロアングラーさんがいたり、釣り番組さんがあったりしますよね?
(全部ではないけど)


後ろの風景も映っているし、言葉にして釣り場を言っている。


で、釣具屋さんのホワイトボードのように
その番組を見て行ってみようと思った方もいると思います。


なぜ釣り場晒しは、一般人はダメで
プロアングラーさんや釣り番組さんはOKなのか?


よくわからないというか、筋が通らないというか。


プロアングラーさんや釣り番組さんって
一般人より影響力ありますよね?


仕事だからしょうがないという方もいるかと思いますが
釣り場を晒さなくても仕事は成り立つはず。


その証拠に、釣り場を晒さずに釣りをして
飯を食べれている釣りYoutuberさんがいます。


一般人に正当な理由をつけて釣り場を晒すな!というのであれば
プロアングラーの方や釣り番組にも同じようなことを言うべきじゃないかな?


でも釣り場を晒すな!とか
釣り場を晒していることに対しての言い分が書かれたりしていない...


弱者いじめみたいな感じになってるな〜と思うのです。


釣りが上手い方は釣り場晒しに寛容


別に筆者が釣り上手いというわけでもないし
魚をよく釣る人ではないけれど


釣りが上手い方、魚をよく釣る方って
釣り場晒しに寛容だと思う。


なぜなら釣りが上手いから。


結局釣りが上手い方って
どこに入っても魚を釣っているんです。


厳しい状況の中でも釣るんです。


誰もが知っている、名の知れた
プロアングラーの方達ってそうだと思います。


人がたくさんいて、いいポイントに入れなかったとしても
その中でも魚がいそうな場所を見つけて、ひょこっと釣るんです。


あるいは、別の場所に行って釣るんです。


そのプロアングラーの方が釣っているYoutube動画の
コメント欄を見ると、「やはり、この人は釣るな〜」と


コメントされている。


筆者なりの見解としては
晒されたところで別に他のところでも釣れるしいいや。


みたいな感覚だと思います。


なんか余裕がある感じで
だからプロなんだな、魚をよく釣る人なんだなと思います。


釣り場晒し・場所バレは難しい問題


釣り場晒し、場所バレに関しては
いろいろな意見があり


特に根魚やアオリイカのポイントは
場所バレ、場所晒しをすると、場所が荒れるそう。


そして釣れなくなる問題も出てくるという話なので


ちょっと釣れなくなるのは、釣りが成り立たなくなってしまいますから
釣り場晒しOK派でも、やらないかな。という感じ。


でもアオリイカと根魚の問題以外は
釣り場晒しは問題ないという個人的な意見です。


今は情報社会なので
一個人が隠したところで、どうせバレてしまいますから。


筆者が通う遠州サーフも昔は
右見ても左見ても誰もいなかったのに


2016年あたりからボツボツ増え始めて
2022年をピークに人が急増。


2016年まで誰もいなかったのに人が増えたのは
ブログやSNS等で釣り場を晒してくれたからだと言えます。


釣り場を隠すのは
何か法律でも制定し罰則を設けなければ無理です。


あるいは全国にいるすべての釣り人を集めて
釣り場は晒さないようにしましょう。なんて言わなければ無理です。


でもそれは現実的ではない。


繰り返しにはなりますが
筆者としては、場所晒し、場所バレは全然OK派です。


釣りを始めたてのころ、釣りの右も左もわからないときに
いろいろと教えてもらったし、今も教えてもらうことがあるからです。(理由2つ目)


この記事を見て、アンチコメントする人も、苛立つ人もいる思います。
でも気にしない。


釣りをある程度、やっている方は聞いたことがあると思いますが


釣り場は1人だけのものではありません
みんなのものです。ってね。


釣り場の独り占めはダメです。


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?