見出し画像

金洲カツオ釣り。【沖釣り・釣果情報】


2024/08/10ーカツオ釣り


  • 潮:小潮 上げのち下げ

  • 風:西風7m?

  • 天気:晴れ

  • 海況:うねりあり 澄み潮

  • 釣り座:右舷のトモ


こんにちは!


昨日(2024/08/10)金洲という場所へ
カツオ釣りに行きました。


東に台風があり、船出れるか出れねーか
不安があったけど、まあ出れた。


キメジという
キハダマグロの小さいやつも釣れ


まあまあな釣果でした。


それにしてもカツオの引きは
たまらなく面白い!😁




🛳️ 金洲まで1時間半ー何も反応なし


金洲まで1時間半かかるのこと。
静岡県の御前崎から南東に37kmもあるからね。


遠い...長い船旅になりそうだ。


変わらない景色をぼーっと眺めながら到着。


船長がポイントを探しているようだ。


他船から、こっちに魚たくさん写ってますよ。と
無線が


すかさず、勢いよく発進!構えててよ!


はい、20


20mまで落として、コマセを振っていく。


そして、ちょっと仕掛けを上げる。
撒いたコマセの中に仕掛け(針)を入れるイメージだ。


しかし何も反応はなく、あげての指示。


次のポイントへ移る。


🛳️ 他船では釣れている!でも


移動中、他船を見ると
カツオが上がっているじゃないですか。


いるにはいる。


次のポイントでも20


20mまで落として
コマセを撒き振る。


しかし反応がなく、次のポイントへ。


🛳️ やり方変える


この指示ダナでコマセを撒くやり方
釣行日は、あまり反応が良くないので


指示ダナ+3m落とすやり方に変えて
置き竿で食わす釣り方に変える


これでどうだ!😤


しばし反応を見ることになった。


🛳️ カツオは釣れるときに釣っておかないと


置き竿釣法の結果は果たして。


竿先を見つめ、じっと待っていると


コツコツ、ぐーーーと竿先に反応があり
電動リールで巻き合わせ!よっしゃー


ん?でもあまり引かんねー
カツオじゃねーなと思って上げてみると


案の定、カツオではなくムロアジ。笑


船の前、ミヨシではカツオ釣れている...
だとすれば、釣れるときに釣っておかねば。


と思い、写真なんか撮っている場合じゃないと。


すぐエサつけ、カゴにコマセを入れて即投入。


コマセを撒いて置き竿。


当たりがくる間にムロアジを締める


そして、すぐ竿先を見る。


しばらく経つと、また当たりが!
巻き合わせからのフッキング、今度は引くぞ


でもカツオ特有の引きがないぞー
上げてみるとキメジというキハダマグロの小さいやつが釣れた。


何でカツオが釣れない?笑


まあいいか。


エサをつけていると、上げての指示が。
ちょうどいい。


🛳️ 今度こそ


次のポイントへ。


毎度、同じことを繰り返す。
コマセ撒いて、置き竿。


しばらく反応見ていると


竿先に微かな当たりが!


するといきなり、ぐぐぐぐっと竿先が入り
電動リールで思っきし巻き合わせ


からのキーパー(竿置き場)から
竿を外し、ファイト!


おーーーーーーこれはカツオだぞ!
この引きはーーーーー


水面まで来ると、四方八方に暴れるカツオ。


何とか強引に引き寄せ、キャッチ。


そして、針を外し、エサをつけ
コマセカゴにコマセを入れて投入。


置き竿で待つ。


待っている間に、釣ってカツオを締め
イケスの中に入れる。


そして竿先見つめる。


釣るんだったら、写真なんか本当に撮っている暇ない
まるで戦場だ!


でも、それが興奮あり面白い。


🛳️ カツオ釣りは手返し命


カツオ釣りは手返し命。


釣れるときに釣っておかねば
その後全く釣れなくなる。


置き竿釣法繰り返す。


そして同じ当たり!


キーパーから外してファイト!


キャッチ!


もう、この繰り返しだった。


🛳️ 30号(110lb)のハリス切ってきやがった


釣行日、最大のカツオがかかる。


毎度のように、置き竿で釣り
当たりがあり、巻き合わせからのフッキング。


しかし、引きの強さが今までと違った。


竿の根元から曲がるような引きで
巻くことすら、できなかった。


そして水面で見えると
5、6kgくらいのカツオだった。


上げようとすると、ブッチ。


嘘だろーーー😭


ハリス30号、針18号だぞー
こんなんで切れるのかよ!😫


結び方が悪いってことはないと思うんだけど。



気を取り直してもう一度、やったのであった。



🛳️ 思っていたことが起きた


カツオは釣れるときに釣っておかないと
釣れなくなる。


これが実際に起きてしまった。


何も反応なし!


ポイントもすぐ移動。


そんな状態が続いた。


その中、筆者はボチボチ釣っていき
釣行を終えた。


🛳️ 結果

  • カツオ:6匹

  • キメジ:3匹

  • ムロアジ:1匹


カツオに関しては、倍くらい
バラしているような気がする。


まあいいっか。


カツオ釣りは癖になるし
一度やるとやめらない、そんな釣りです。


今回は釣れませんでしたけど
30kgのキハダも上がる夢ある釣りでもあります。


人生で一度は体験してみては?🙄


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?