見出し画像

奇跡の1匹。【釣行日記】

2023/10/19ータチウオ。今日は休日ですか?

帰り際撮影


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 潮:中潮 上げ

  • 月:月齢4.4

  • 風:北北西2m 時より 3m

  • 海況:ベタ凪(うねりも波もない)濁りなし 流れ遅い 西から東


  • 釣った日:2023/10/19

  • 釣った時間:5時23分

  • 釣行時間:5時〜6時30分

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


こんにちは、こんばんは、カツオです。


今日は休日か!?と思うくらいの人笑
釣果はタチウオ1匹。


こういった釣れなかったときに
1匹だけ釣れたのは、すごくありがたみを感じる。


本当にありがとうございます。


まさしく、奇跡の1匹。




物語・感想

AM:5時ー浜イン


いつも通り5時浜イン。


空いている場所に入って即釣り開始。


しっかり、指が軽く痛くなるくらいまで
ドラグ(魚の引きで糸が切れないようにするためのリール機能)を締めてっと。


5時なので、辺りは暗くタチウオは、暗いうちは表層にいるので
フローティングミノー(浮くルアー)で探るのがベストだと思い


様子見で投げてみる。


2投、3投、4投、5投と投げ続けた。


釣れそうだなと思いながら6投目。


同時に、なんかいい感じにルアーを泳いでいるなと思いながら
巻いていると「グンッ」とアタリがあり、僕は瞬時に合わせる。


そのまま、ゴリ巻きで浜にあげて見事キャッチ。


安定の指2本タチウオ
いわゆるF2(自動車レースではない)


そして、2匹目に取り掛かる。




AM:5時30分ーあれれ、おかしい


5時30分、2匹目に取り掛かる。


しかしおかしい。
アタリはあるがかからない。


また針がダメなのか?と思い確認してみたら
軽く触っただけでも皮膚に引っかかる全然大丈夫だ。


巻きスピードが早すぎて、食っていけないのか?
では、少し遅くしてみよう。


しかし巻きスピードを遅くするとアタリがなくなる。
元のスピードに戻すとアタリが出るようになる。なんだ?


今日は、俄然やる気がないタチウオさん。


まぁこういった日もあるよね。
僕も年に2回ぐらい、やる気が出ないときがあるから。



AM:5時45分〜釣りは忍耐力を鍛えられる


「釣りは忍耐力を鍛えられる」
この言葉が思い浮かんだ時間でした。


そう釣りは、常に魚が釣れているわけではない。


むしろ、釣れていない時間のときの方が多い。


釣れる時間もあれば、釣れない時間もある。
魚はバカではない。そんな言葉も思い浮かべながら投げ続けた時間でした。


しかし結局、最後までアタリもかかりもなく
6時30分になったので終了。


今日の奇跡の1匹となった。



まとめ


この釣れなさ具合がちょうどいい。


爆釣しても、魚のアタリや引きを楽しめるが
工夫する時間がないから、なんか張り合いがないですし


ほんと、釣れ具合がちょうどいい。


今回釣ったタチウオは、塩焼きにして
今晩のおかずでした。今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?