見出し画像

遠征3〜4日目釣行記

前回に続き、遠征の釣果を載せていきたいと思います。
今回も動画を作りましたので、良ければ併せてご覧ください↓



3、4日目も引き続きフカセ中心にやっていきました。

今回の撒き餌の配合は、2日間ともオキアミにV9とチヌパワーを混ぜました。

グレ用とチヌ用混ぜるの?と思われるかもしれませんが、特にどっちを狙っているわけでもなくフカセで釣れる魚は何でも釣りたい!というスタンスで行ったのでこういう配合に。
それにグレ用使ってチヌ釣れたりチヌ用使ってグレ釣れたりもよくありますしね!

というわけで3日目の釣りをスタートしていきましたが、海面にはスズメダイなどの小魚がびっしり。

小魚で埋め尽くされる海面

開幕から、仕掛けを投入すると刺し餌がタナに到達する前に取られてしまい、ウキに何のアタリもないままエサだけが取られる状況が続きます。

さすがにこのまま続けてはどうしようもないので、足元に撒き餌を打ってエサ取りを釘付けにしている間に離れたところに仕掛けを入れることで刺し餌をタナまで届けようと試みることに。

その他刺し餌をボイルのオキアミに変えるなど様々工夫しながら釣っていくと・・・

小グレの時合いに突入し、立て続けに釣れました。

この日は一日通して20cm前後のグレが楽しませてくれて、上の写真以外にも5枚以上グレを上げています。

ちなみにこの日の最大サイズがこちら

30cm弱くらいですがいい引きしてくれました。

その他チャリコなどの小魚も釣れ、この日は終了。


そして、4日目のスタートです。
2日目と同じ場所に来ましたが、その時から海面付近を大きなチヌが泳いでいたのを見ているので、サイズアップを狙っていきたいところ。

この日が最終日なので、気合いを入れて釣り開始していくと早々に・・・

30cmちょいのアイゴが来ました!
かけた瞬間もっと大きい魚かと思うくらいによく引いてくれて楽しかったです。

その後またエサ取りと格闘しながら続けていくと、またアタリが、

27cm程度のチヌでした。
これを釣ったタイミングで、明らかにエサ取りの活性が下がったのか刺し餌が取られなくなり、分かりやすくチヌの時合いに突入して立て続けにヒットします。

これの数投後に・・・

ここまで最大サイズのチヌ35cm!

この遠征全体で数釣りは楽しめていたものの、なかなかサイズアップできていなかったのでこれを釣れてホッとしたような気持ちになりました。

この時点でけっこう満足できたな〜という気持ちでいましたが、まだ時合いは続いていました。

これまた数投後に一気にウキが消し込みます!

ここに来て、文句なしの今回最大サイズ45cm出せました!

忙しくて釣り自体にあまり行けていなかったこともあり、今年初の40cmオーバーのチヌだったので大満足の結果となりました。

この日釣った順に上から並べてみましたが、めちゃくちゃ順調にサイズアップできましたね笑

この後ももう少し続けましたがアタリが止んだのでここで終了。

https://youtu.be/9V80zfBNOSY?si=q6zx8ngVABjlByuj 

動画については今後どれほどの頻度で投稿できるかは分かりませんが、ゆったりでもnoteと共に色々投稿していければと思います。

ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?