見出し画像

コメダトライアングルに黒船がきた

コメダに毎日行きます。
家からの距離、席の指定、従業員との相性、読みたい雑誌の有無、スペース、毎日のフィーリングでえらんでいます。

よく行くのが4件先のコメダです。

たまに近所のコメダにも行きます。
かりにA店とします。Aは11をすぎてもモーニングを出してくれます。新聞雑誌も一通りあります。混んでくると、呼び出し順で混乱してます。
普通にあとから来た人に抜かされます。司令塔がいません。

B店は、いちど水だけのんで帰ったことがあります。混んでる様はカオスです。

C店は、空いてても1人がけの席を指定するので、行かなくなりました。なんとなく従業員との相性が悪いです。

結果的に車で25分かけて、D店に行きます。田舎の店ということもあり、少しゆったりできます。土日は込みますが、混んだ時は記入シートもありちゃんとさばいてくれます。

昨年、AとBの間に@という店ができました。
いつも混んでいて1年たって本日行ってきました。

混んでる理由がわかりました。
モーニングはコメダとほぼ同じ。
トッピングや、追加がコメダよりリーズナブルで、バスケットもおしゃれです。
スペースはコメダとほぼ同じですが、天井が高く広く感じます。新聞ラックも見やすく整理されています。

愛知県は喫茶店の激戦区ですが、コーヒーの消費量は全国で20番以下らしいです。つまり、コーヒーを飲みに行くというていでしゃべったり、作業をしにいきます。

気持ちよくしゃべったり、きらくに作業をしたいからいきます。

コメダはチェーン店なので、味や店舗はほぼ同じクオリティです。○厳密には違います

さて、新規参入の@店は入った瞬間、挨拶され、コメダトライアングルに入ってきても結果を出しています。

すごいのは、新規@店の近くのB店、C店の接客スキルがあがったことです。@店の影響がすごいです。

結局のところ私たちは人で選んでいます。同じ買うなら感じのいいところでかいたいです。

それが喫茶店でもです。

今後、この傾向はもっとすすんでいくでしょう。

例えば、私が珈琲店を出そうとした時いい人が集めることができるか? がポイントになりそうです。○最低限のクオリティはクリアする前提

そのためには、まず自分が魅力のある人にならないといけないなぁと思うのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?