見出し画像

お絵描きと思い出

昨日のお絵描き会で描いた絵と、思い出したことなど。

10分間という時間制限のなかで描くので、お題を聞いてパッと頭に浮かんだものを描いてます。

あれ、私だけなんかお題の受けとりかたズレてる?と思っても、気にしません。
正解がないお題のお絵描きは、自分の思うままに自由に描けて、人に絵を見てもらえるのが楽しいです。

お題「夏休み」

画像1

夏休み直前の終業式に、大量の荷物を持って帰りませんでしたか?
アサガオの鉢とか、上履き袋、リコーダーなど。

私が小学校の頃は防災頭巾と、机の引き出しの箱を持って帰った記憶があります。夫にその話をしたら自分の頃はそんなの無かったと言われ、住んでいた場所の違いを感じました。

引き出しの箱に防災頭巾をのせて、えっちらおっちら歩いて帰る道中。
通学路は川沿いの道で、ご近所さんの犬の散歩道でもあったので、ワンちゃんの落とし物が地雷のようにふいにあるんですよね。うっかり踏んじゃう!

なんだか色々思い出して面白いです。

お題「ルンルン」

画像2

ルンルンな娘(3歳)を描きました。
手にもっているのは、幼稚園で作ったチョウチョの工作。好きな色のシールをペタペタ貼って楽しかったようです。

最近の娘は、自由気ままに思いつきの歌をうたっています。何の歌かさっぱり分からないうえに、すてきな調子っぱずれ……おお、我が家のジャイアンよ!

音痴は夫に似ましたね。

お題「今、食べたいもの」

画像3

セブンイレブンのティラミス味のアイスパフェ!
記憶で描いたので実物とは違う絵になりました。

値段もカロリーもちょいとお高めなので、たまのご褒美に食べたくなります。

私が私を全力で甘やかしたい日に食べたい!

お題「好きな動物」

画像4

猫!

晩年は借家に住んで、猫を飼うのが夫婦の夢です。
小さな庭があると嬉しい。


以上、お題四つでした。

zoomでサークルメンバーの方々とお絵描き会楽しかったです。

閲覧ありがとうございました。


★追記。お絵描き会に参加された方々のnote記事はこちらです。

サークルの皆様、楽しい時間をありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?