見出し画像

価値がわかるの?

ラインで、お友達から「パンクのブログてやめたの?」と問い合わせがありました。

「楽しみにしてます。」といわれたので久しぶりに更新します。

お中元の時期になりました。義理の母にはお世話になっているのでうなぎを持っていきました。リーズナブルなやつです。

「おいしい、これどこのうなぎ?」と喜んでいたそうです。
彼女はお土産が大好きなので、よく手土産を持っていくのですが、以前訪問直前に手土産を忘れたこのに気が付き、100均で小岩井のコーヒーを買って、「これちょっといいコーヒーです」といってお渡ししたことがありました。

100均のコーヒーを渡したことをすっかりわすれ、しばらくして訪問したところ「あのコーヒー、おいしかったわ。さすがね」

といわれ、おもわず「にやっ」としていたのですが、どうやら周りの親戚やおじさんたちにも「旦那さんが小岩井っていうすごく美味しいコーヒーを買ってきてくれたの」といいまわっていたらしいのです。

微妙な気持ちになりました。周りが無知であるか優しい人の集団であることを祈ります。

うすうす気がついてましたが義理の母はコンビニスイーツと1日限定10この並ばないと買えないケーキの区別も付きません。味音痴です。

そうなると、並んででも買っていてあげようという気持ちが薄れてきます。

ふつうですよね?

ラインで以前の同僚から会えませんか? というお誘いがあります。
遠方の人ですが、日にちと時間が指定されてきます。どこかによるついでに、「会える前提」で話をしてきます。

「その日はだめです」と答えると
「じゃあ、次の日の10時なら私はいいですよ」
とかえってきます。「私はいい」とはなんぞ?

彼の目的は、自分の営業の話です。
2,3回話を聞きましたがいつも自分の話を一方的に話して終わりです。
会うたびに彼の信用は減っています。

わたしがあなたにあってえられるメリットはなに? といつも思います。

また、1年に2.3回ラインで私を飲みに誘ってくれる人がいます。
1年に2回は1時間、電車に乗って飲みにでかけます。
そして彼のアホな話をひたすら、聞かされます。
彼の話はつまらないのですが、4時間位立つと一周回って面白くなってきます。不思議です。
彼の目的は「私にあって話したい」だけなので信用は減りません。
気にかけてくれるだけありがたいです。

その彼がフィリピンパブにはまっています。

付き合いでフィリピンパブにいきました。
職業訓練でTOEIC660点とれるようになったので、英語が喋れるキャラでフィリピン人とも英語でコミュニケーションがとれます。

そしてもててるきになります。
そのフィリピンの方が
I want to see you once a week at least 

とハートマーク付きでラインを送ってくるとします。
OK! I would like to see you ,too.

と返したとします。

夕方6:30に待ち合わせしたとします。
8:00にお店に同伴したとします。

0:30時のお会計 は 7万円になります。

これを2回繰り返したとします。

3回めにラインで
I miss you と送られてきたとします。

いきますか??

そう、7万の価値はあるのか? と思うのか普通の人ですよね?
*私の友人は普通でなくなっています。

時間を浪費したくないし、精神を浪費したくないし、お金も浪費したくありません。

giverと taker 議論 ではありませんが、一度takeでしてやったりとおもっても信用は減っていっています、そういう人にチャンスは再びありません。

そう、あなたに価値がわかるの? 
あなたが、一瞬いい思いをするのために犠牲にした信用は二度と戻りません。胸に手を当てて聞いた方がよいと思います。
一体私はどういうつもりで話をするのだろう?

「動機ぜんなりや私心なかりしか」*稲盛さん

相手は、あなたが考えていることくらいわかってるんです。
私も気をつけます。

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?