生き物屋POOL

〒115-0051
東京都北区浮間5-3-24島忠ホームズ北赤羽店内
TEL 03-3968-3006
HP: http://ikimonoyapool.com/
Twitter: https://mobile.twitter.com/ikimonoyapool
online store: http://ikimonoyapool.stores.jp/

営業時間:10:00〜20:00
定休日: 無し

水槽本数:約80本
店舗面積:約20坪

取扱種:水草、熱帯魚、金魚、メダカ、水生動物、小動物、餌、飼育用品

発送:上記オンラインストアより可

Q.お店の歴史を教えて下さい。

A.滝野川で店を構えて2年、今のホームセンターに入ってからは3年。そこに至るまでに10箇所近いホームセンターの売り場を担当してきました。テナントの入れ替わりも激しかったので年に一回は新店に携わってましたね。
当時は犬猫メインの大きな基盤のある会社にいたので、予算の面でもかなり自由にお店作りが出来ましたし、小動物からアクアまでとにかく「やってみてよ」って感じだったので、そこでの何年間は本当に鍛えられました。

Q.お店のこだわりを教えて下さい。

A.こだわっているところは、流通の少ない水草をちゃんと品質管理してお得に販売しているところですかね。自分が通いたいお店を作りたいといつも考えているので、好きな人には伝わる水草のラインナップ+手軽な価格設定にはなっているかなと思います。

店内水槽の内訳としては、マニアックな魚、スタンダードな魚、その他水生動物の3つなのですが、それらの水草を使って必ずどこかでレイアウト水槽をセットしてます。全体的に、水草と魚の両方が美しい売場になるように心がけてますね。
あとは店内のポップなんかもこだわっていて、手書きではなくパソコンで作った物を必ず使用しています。お客様目線になった時に、綺麗で情報の詰まったポップは嬉しいですからね。
水槽の背面にも予備知識や情報が印字されたら面白いんじゃないか…なんてことも今考えているところです。

用品に関して言うと、メーカーにはこだわらず自分で使ってみて良かった物だけを扱っています。ブリードに使ってみたり用途は様々ですが、いずれも使った感想をちゃんとお伝え出来るので、その点お客様にはご好評頂いてます。

Q.今一番興味のある生体は何ですか?

A.マイブームなのはデグーですね。デグー以外にもハムスターやカラージャービル(スナネズミ)、フクロモモンガも自社ブリードしてるので、店頭に可愛いのは沢山いますよ。昔の経験が今に活きてきて、売場が賑やかになっているのはちょっと感慨深いですね。

Q.最後にお客様にメッセージをお願いします。

A.立地はホームセンターの中ですが、限りなく専門店に近いお店を目指して今までやってきました。なのでご来店頂けたらきっと一癖二癖ある事に気付いて頂けると思っています。
アクアをやると色々なお店に行かれると思うんですけど、その最後に辿り着くような充実したお店にしていきたいと考えていますので、皆様何卒宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
フィッシュファーム・ツボタの公式アカウントです。日本古来から引き継がれている国産のヘルペス処理された丈夫で美しい金魚を中心に、川魚やメダカ等も幅広く卸販売をしております。https://mobile.twitter.com/fishfirm_t
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。