アクアペットサービス

〒333-0845
埼玉県川口市上青木西2-6-15
TEL:048-229-6254
楽天https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/
yahoo https://shopping.geocities.jp/aquapet/

取扱種:金魚、メダカ、ベタ、水草、両生類、各種エサ、飼育用品
水槽本数:約80本(大小含む)
店舗面積:約15坪

Q.お店の歴史を教えて下さい。

A.もう今から35年近く前になるけど、元々生体問屋に勤めていて、そこから独立したのが全ての始まりだったかな。最初は車1台で仕入れに行ってはお店に納品しに行って、在庫を持たない問屋をしばらく続けたけど、やっぱり店舗を構えようと思って10坪のお店をここの近くで始めたんだよ。
それが当時の熱帯魚ブームもあって、10坪→15坪→100坪のインショップへとドンドン拡張していく中で、知り合いにネット販売の可能性を教えてもらったり、先の事を考えて2000年頃からネット販売に本格的に舵を切って……だね。それで今はネット販売も継続しつつ、店舗としても販売出来るように整備した所だね。
考えてみればネット販売に関しては業界でも早かった方だと思うよ。

Q.お店のこだわりを教えて下さい。  

A.何だろうね笑 やっぱり生体の仕入れになるんじゃないかな。金魚でもメダカでも直接見て仕入れてるから、こだわりは出てるというかこれは良いなと思って仕入れてるからね。
オーダー水槽・オーバーフロー水槽もネットで対応してる所だったり、お客様にはネットで決済をしてもらってから直接魚を選んで頂ける所だったり、店舗とネット両方やってきた事でお客様に還元させて頂いている部分は色々とあると思うよ。

Q.思い出の生体を教えて下さい。

A.志村さんの江戸錦・桜東錦・東錦辺りかな。仕入れに行って、在庫があるとなんか買っちゃうんだよね笑
時代によってそれぞれ流行りの品種ってのはあるんだけど、そういうのとは違う魅力を持ってると思うよ。黒が強いものだったり、コントラストのはっきりしているのは特にね。そう意味では思い出深いよね。

Q.生体を飼育する事の魅力を教えて下さい。

A.やっぱりリラクゼーションだろうね。生き物を愛でることでしか得られないリラクゼーション、だと思う。

Q.最後にお客様にメッセージをお願いします。

A.この世界で長年色々な業態で仕事をさせてもらってきたけど、一貫してるのはお客様に喜んでもらいたいという事だと思ってます。振り返ってみると、実際にお客様のために邁進していた日々は本当に楽しかったしね。あの頃の気持ちを取り戻すべく、きちっと来店出来る店舗作りに向けて、少しずつ形になってきた所もあるので、気兼ねなくご来店して頂きたいですね。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?