見出し画像

第2回 うおうおキッチン ミノリフーズの秋鮭でバーガーかぶりついちゃうよ編

9月14日(木)に第2回うおうおキッチンを開催しました。今回のうおうおキッチンには高校生3名、大学生1名、食材を提供していただいた会社の社員さん1名が参加してくれました。

メニューは秋鮭のフィッシュフライバーガー、ジャガイモと玉ねぎのポタージュ、フライドポテトと野菜チップスです。

石巻の水産加工会社であるミノリフーズさんから秋鮭を提供していただきました。高校生たちに大きな魚を捌く体験をしてもらいたいと社長のご厚意で1匹準備してくれました。

大きな秋鮭

今回参加してくれた高校生たちは学校で調理を習っており、包丁の扱いがとても上手でした。3人で協力しながら40センチもある鮭をスルスルと三枚おろしにしている姿にお手伝いに来てくれたミノリフーズの社員さんもびっくり。

調理が終わり、ご飯を食べる時には社員さんからミノリフーズでやっていることや取り扱っている魚、水産業の魅力などを話してもらいました。
高校生が疑問に思っていたことを質問し、水産加工会社の世界を教えてもらいました。

ミノリフーズの社員にインタビュー

本日のレシピ、今までのレシピはこちらからご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?