見出し画像

第3回 うおうおキッチン 三和の秋の味覚、宮水生はやっぱりさばくのうまかった編

9月26日(火)に第3回うおうおキッチンを開催しました。
今回は高校生5名、大学生2名、水産加工会社の社員1名、FJ社員2名が参加してくれました。
メニューはどんこ汁、秋刀魚の炊き込みご飯、アジフライです。
地元で上がった季節の魚を感じてほしい、郷土料理を味わう機会を作りたいと思い、近くの魚屋さん「三和」で購入しました。

参加者のうち半分以上は今回初めて魚を捌く学生たち。最初は不安そうに戸惑いながら魚を触っていましたが、三枚おろしが得意な学生に包丁の持ち方や切り方を教わりながら無事に捌くことができました。

メニューの中のどんこ汁は宮城県の郷土料理ですが、食べたことがない学生もおり、肝まで食べられることに驚いていました。

高校生、大学生、社会人と様々な背景を持つ人たちが集まり、石巻の郷土料理を知るいい会になりました。

本日のレシピ、これまでのレシピはこちらからご覧いただけます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?